ラスティック度満点!DIY流木ファニチャー | ゆぴのこのHAPPY+HOME

ゆぴのこのHAPPY+HOME

2011年に完成したマイホームをDIYを駆使して、見た目だけでなく
使い勝手のよいより住みやすい空間にすべくセルフリノベーション中。

こんにちは、ゆぴのこです☺︎


今日から娘っち、修学旅行で長崎へ。


習い事の送迎も食事の準備もしなくていいのは楽だけど、


なんだかポッカリさみしいなあえーん



にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ


さて、


今日は流木ファニチャーのお話☺︎



{0DBDE1B2-04D1-40CE-9124-19783BE5F215}


エイジング加工しなくてもそのままでラスティックな雰囲気が醸し出せる流木。


オブジェとして飾ったり、タペストリーやカーテンポールに使ったり、アレンジしてオリジナル雑貨を作ったり、インテリアでもさまざまな使い道があります。


ほとんどがくねくね曲がってたり太さや長さがまだらでDIYで家具として組み立てるには困難ですが、


今回は逆にそのいびつなフォルムを活かして作ったファニチャーをご紹介させていただぎす。




{091B053D-499E-4420-98A8-CA334541D841}


流木は海や川で採取できます。


陽や海水を浴びてすでに古木のいい風合いが出ており、


持って帰ってすぐに使いたいところですが、


流木には水洗いだけでは取り除けない、目には見えない汚れや雑菌がいっぱい!



{B1928410-0F90-44A0-B084-521899AE5DEF}


しっかり洗浄、アク抜き、乾燥、研磨をしてからおうちに持ち込みましょう。


材料費は0円ですが、少々手間がかかります。



流木ラダー&ミニスツール

{CFCF7537-43F3-445E-BF6C-D456AD1B5266}


こちらはラダーとミニスツールです。


天然流木ならではのいびつさが新材では出せない味を醸し出してくれています。



{B9532226-7249-4F93-BC5C-1DF39F82AB37}



ラダーはタオルやブランケットを掛けたり、


なにも掛けずに立て掛けておくだけでもサマになります。



{55C4EBAE-CA92-4D40-BFE2-9D18C7556B89}

ミニスツールは足場板の端材に流木の太さの穴をあけて差し込んでいるだけです。


ディスプレイの台座にしたり、そのままオブジェとして飾っても♪

流木テーブル

{17D7A45F-AFBB-4183-81E3-4D3B3994E88F}


こちらはコーヒーテーブル。


足部分を流木で作り、天板は古足場板を使用。


ものすご〜くいびつですが個人的には成功です。笑



{D7DBB984-E7F9-46BB-9422-A1D1EF999E09}


グリーンやコレクションしているアフリカン雑貨やアンティーク雑貨とも相性バッチリです!


流木キッズチェア

{627323B5-A15D-4DC9-BB5B-70CB6699AD95}


こちらはすべて流木のみで作ったキッズチェア。


枝、幹、板、角材、さまざまな形状の流木を組み合わせてます。


出来るだけ天然な風合いが残せるようカットも考えながら。


見る人が見ればボロ椅子ですが、個人的には大好物な風合いです(〃艸〃)




{A307500A-3EFE-4734-B8D8-85F214981CF8}


流木テーブルやDIYスツールと合わせて小さなダイニング風にコーディネートしてみました(〃艸〃)


2、3歳のお子ちゃまにちょうどいいくらいのサイズ感です。


おやつを食べたりお絵描きしたりと妄想が膨らみますが、


残念ながらうちに小さいお子はおりませんでしたε⁃(˃᷄ε ˂᷅ ๑))



{A4974377-99F9-4D9A-957E-9773AC8428E5}


いかがだったでしょうか?

家具で重要視される安定感や強度は、流木製でははっきり言って望めませんが笑、


既製品や新物の木材では決して出せない魅力がありますよ♪



にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ


では、今日はこのへんで♪


最後まで読んでいただいてありがとうございましたウシシキラキラ



☆ ランキングに参加しています ☆
「更新がんばれ~」とぽちっと応援していただけますと励みになりますo(^-^)o
是非よろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ



ネットショップの方にも是非遊びに来てくださいまし~☺