毛糸があればすぐできる!ほっこりポンポンやフリンジアレンジで即シーズンモード | ゆぴのこのHAPPY+HOME

ゆぴのこのHAPPY+HOME

2011年に完成したマイホームをDIYを駆使して、見た目だけでなく
使い勝手のよいより住みやすい空間にすべくセルフリノベーション中。

こんばんは、ゆぴのこです☺︎


にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ

RoomClip×CAINSのホームセンターの商材を使ったアイデアDIYコンテストでトロリーテーブルと吊り戸車キャビネットが写ったこちらの写真で受賞いただきました☺︎

またLIMIAで開催されたLIMIA×ゆぴのこDIYコンテストでは、たくさんの素敵な作品をご投稿いただきありがとうございました!

昨日受賞者様を決定させていただきました!
発表は27日だそうです(〃艸〃)ドキドキ


さて、

季節の変わり目のこの時期、
インテリアも模様替えをしたり季節的な要素を取り入れたくなります。

各人気ショップやメーカーもどんどん新作が出て、財布のお口も緩みやすい時期でもありますが、

手持ちのものを再利用したりプチプラ品をワンランクアップさせたエコアレンジもありですよ♪


{2CAE1CFB-CE92-4088-BCFD-487BC9AAFA95}

そこで今回は、

毛糸があればすぐできる!


あったかほっこり可愛いポンポンやフリンジアレンジをご紹介させていただきたいと思います。


ポンポン作り方

{60B86CF8-DFAE-402D-86B2-1A07A62B5051}

お好きな毛糸をご用意。

100均にいろんな色、太さ、種類の毛糸があります♪


{BD66E629-99E4-4D04-8022-7808E3F76242}

4本の指にぐるぐる巻き。

70回くらい。

巻く回数は毛糸の太さや仕上がりサイズで調節を。

{E49866FE-B325-4D29-9AA6-3081673E6DBA}

指からはずし真ん中を固く結びます。


{A9D2B92E-B478-4C44-8683-9B5E7B14D3CE}

左右のループ部分をカットし、


{6D9D22C6-0B48-4FB8-B10E-2A1F7BBBCC48}

まん丸になるように整えていきます。


{C7E381BD-8A0F-402B-A290-16AC47E6611A}

あっという間に完成。

一つ2分くらいでできます。


目安として、ダイソーの毛糸一つでこの大きさのポンポンが6個できます。


ブランケットをアレンジ

{666626C4-385C-4519-B617-7DE679F44F28}

昨年から使っているIKEAのブランケットをアレンジ。

グレーのグラデーションポンポンでヘビロテブランケットも新鮮な使い心地♪♪


{E88D8325-E858-4108-9CA5-AA992686D7EF}

こちらも昨年から使っているニットブランケット。

巻き回数100回でちょっと存在感ありな大きめポンポンを。


{AA09AC6F-EAE3-4004-9D95-A4B39ADA591C}

ベージュの優しい雰囲気のニットにさらにほっこり感がでました。

100均アレンジ

{C8DC65C4-A827-46B3-A927-A27A3256F4A4}

こちらはダイソーのマイクロファイバーバスマット。

シンプルで使いやすいけどちょっとさみしい。

そんな時も…


{86230E3E-C855-40E2-8DB8-9A31A4289698}

ポンポンアレンジで季節感アップ⤴︎⤴︎

こちらは2本指で25回巻き。


{742CBB9A-3567-45B3-B880-DF5B2C23F42C}

この雰囲気は女の子部屋にもいいですね♪♪

娘の部屋の入り口に決定☺︎


{F1B731F9-9C7D-4531-A15D-E1EE561D7742}

ダイソーのお値段相当なカフェカーテンもポンポンアレンジ!

300円くらいに見えるようになりました(〃艸〃)


{3E38AB8E-6991-4604-B363-5ADBD11BDF1D}

こちらは2本指で20回巻き。



{A1649165-B6C3-4714-98D2-25F6910455FF}

おまけにカーテンホルダーも作っちゃお♪

こちらは3本指で30回巻き。


ダイソーのポンポンを使って

{006A2A0D-9844-4151-8D17-8EE16A917CF0}

ダイソーの手芸コーナーにはこんなデコレーションボールも売っています。

ただ、カラフルな原色しかないんですよね(^^;;


{3DBAA832-7D28-4ED4-8EDD-01206D9C55F6}

なので同じくダイソーのこのカラフルなネイティブブランケットを、


{02FD2A9B-FD96-428D-AD7B-BBB09E6FC52D}

ポンポンアレンジでワンランクアップ⤴︎⤴︎


{F944952A-798E-4CFE-85CE-6BA9AD2C3202}

糸で繋ぐだけのかんたんアレンジです♪


{1204E3C4-6321-4685-A707-972CBADE252C}

作ったものの、わが家にカラフルは合わないので笑、

この子はアウトドアやドライブのお供に!

これから外出も寒いですからね、膝掛けは必須です。


お次はフリンジアレンジ♪

フリンジ作り方

{9EA5B481-38C6-4856-A44E-805097AF1DF1}

お好きな糸や毛糸と型紙やカードなど硬くて薄いものをご用意。


{49AC1419-1FFF-4681-8770-753210D0B3FA}

ループ部分を縛る糸をカードの上部に置きます。

ストラップにする場合は三つ編みにしておくと見栄えも◎


{C5D02CA3-23C5-43B1-A2C0-68343F33C3CD}

毛糸をぐるぐる巻き。

画像は50回。


{217C74FF-1882-42B0-8130-62C5BF88F31B}

ループに通した糸で固く結び、カードを抜きます。


{0FABC31B-48BD-4FC8-90B3-3EC93F286950}

さらに玉になる部分も別の糸で固く結びます。


{FDA8A226-06E9-46D2-975A-217615945BCF}

余分な長さをカットします。

この時紙などを巻くと綺麗にカットできます。



{D6179C9B-D68A-4277-8B57-EB14A7AFA6D0}

完成♪

ビーズなどでアレンジしても◎


フリンジアレンジ

{94868546-E10C-4A78-A032-C25A8245964F}

いつも使っている幾何学柄のクッションの四隅につけてみました。

夏用に新調したクッションも秋冬バージョンに♪

フリンジ効果でボヘ度もアップです⤴︎⤴︎


{316373F8-9116-4E18-8A96-5B2BA9361E82}

夏っぽさ全開のダイソーの竹ランチョンも、



{ACBA91DA-202E-4828-A234-AA950A4E4FD6}

フリンジアレンジで秋冬も違和感なく使えそうです☺︎


{62253CCF-3D2D-4978-A4F5-A16B3D0FED7C}

飽きちゃったり季節外アイテムもアレンジ次第で旬な顔に☺︎

ほっこりあたたかい優しい毛糸アレンジ、
これからの時期にぜひおすすめです♪♪


にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ


では、今日はこのへんで♪♪

最後まで読んでいただいてありがとうございましたウシシバイバイ


☆ ランキングに参加しています ☆
お粗末なブログですがクリック応援していただけますと励みになりますo(^-^)o
是非よろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ



▼イベントのお知らせ▼




ネットショップの方にも是非遊びに来てくださいまし~☺