お庭やアウトドアで大活躍!折りたたみリクライニングチェアの作り方&TV出演について | ゆぴのこのHAPPY+HOME

ゆぴのこのHAPPY+HOME

2011年に完成したマイホームをDIYを駆使して、見た目だけでなく
使い勝手のよいより住みやすい空間にすべくセルフリノベーション中。

こんばんは、ゆぴのこです!

 

 

 

お庭でのバーベキューやアウトドアで大活躍な折りたたみチェアを作りました。


3段階のリクライニングが可能なのでくつろいだりお昼寝モードにも調節ができます。


材料は最低限でデザインはシンプル、作り方は意外と簡単!


お庭やベランダにお一ついかがでしょうか?( *´艸`)

 

 

☆ 材料 ☆

 

 

・1×2材(19×38㎜)
├Ⓐ1110㎜・・・2本
├Ⓑ900㎜・・・2本
├Ⓒ380㎜・・・2本
├Ⓓ488㎜・・・1本
└Ⓔ450㎜・・・4本
・1×4材(19×89㎜)
├Ⓕ488㎜・・・6本
└Ⓖ450㎜・・・4本

・ナガネジ(M10×546㎜)・・・1本
・ナット(M10)・・・2個
・袋ナット(M10)・・・2個
・鬼目ナット(M5×13㎜)・・・4個
・トラスネジ(M5×30㎜)・・・4本
・木用ビス・・・50本

 

 

☆ 作り方 ☆

 

①穴をあける。

 

 

Ⓐ2本は片側から340㎜の位置に8㎜(深さ15㎜)、反対側は402.5㎜の位置に5㎜ドリルで貫通穴をあける。


Ⓑ2本は片側から380㎜の位置に8㎜ドリルで深さ15㎜の穴をあける。


Ⓒ2本は両端から15㎜の位置に片側は5㎜(貫通)、反対側は10㎜ドリルで貫通穴をあける。

※いずれも板幅の中央に。


※5㎜はトラスネジを通す穴、8㎜は鬼目ナットを埋め込む穴、10㎜はナガネジを通す穴です。

 

 

 

ⒹⒺⒻⒼは両端から9.5㎜の位置に、ⒹⒺは1か所ずつ、ⒻⒼは2か所ずつ2.5~3㎜ドリルで下穴をあけておく。

 

※木用ネジを打つ穴です。

 

 

②ペイントする。

 

 

すべての木材にサンドペーパーで木肌を整え、お好きな塗料でペイントする。


今回はターナー色彩のオールドウッドワックス7色をランダムに塗り分けています。

 

 

③座面部分をつくる。

 

 

Ⓑ2本の穴を開けた方を外側に向け、且つ穴の位置を合わせて置き、
穴をあけた側にⒼを、反対側はⒺを、角をぴったり合わせてビスで固定する。

 

 

 

残りのⒼを10㎜厚のスペーサーを挟みながら固定する。

 

 

 

残りのⒺも同様に固定する。

 

 

④背もたれ部分をつくる。

 

 

Ⓐ2本を穴を外側に向けて置き、402.5㎜の穴側から70㎜の位置にⒹを合わせてビスで固定する。

 

 

 

反対側はⒻをⒶ2本の角と合わせてビスで固定する。


先程と同様に10㎜のスペーサーを挟みながら残りのⒻもすべて固定する。

 

 

 

背もたれ部分の完成です。

 

 

⑤スタンドをつくる。

 

 

Ⓒ2本を並べ、ナットを通したナガネジを10㎜穴に通し、外側から袋ナットで固定する。


※デザイン性を高めるため、あらかじめⒸの両端は角をジグソーで丸くカットし、ナットと袋ナットはブラックでペイントしています。

 

 

⑥組み立て。

 

 

ⒶとⒷの8㎜穴に鬼目ナットを金槌で奥まで埋め込む。

 

 

 

背もたれの間に座面を通し、背もたれの5㎜穴と座面の8㎜穴を合わせ、トラスネジをワッシャーを挟んで固定する。

 

 

 

スタンドの5㎜穴と背もたれの8㎜穴を合わせ、同様にトラスネジをワッシャーを挟んで固定する。

 

 

 

スタンドをⒺのお好きな隙間に引っかける。

 

 

 

完成です!!!

 

 

 

折りたたんだ状態。


スリムなので使わないときは省スペースで収納できます。

 

 

 

さっそく以前作った折りたたみテーブルとセットで置いてみました♫


即席アウトドアリビングの完成です( *´艸`)

 

 

 

リクライニングの調節を増やしたい場合はⒺの本数を増やしてくださいね♪

 

 

 

ほんとはガーデンベッドとして大きく作りたかったけどウッドデッキの広さを考えてちょっと小ぶりにしました。

 

 

 

155㎝の娘がもたれかかった状態です。


長身の方はもう少し全体的に大きく作られるといいと思います。

 

 

 

木材もどこのホームセンターでも入手できる1×2、1×4材のみ!


リクライニング調節ができて使わないときは折りたためるガーデンチェア、ぜひ作ってみてください。

 

 

 

 

そして、

 

 

最後にお知らせさせてください📢
 
 
 
今月から月1で
KBC九州朝日放送の「アサデス。」に
出演させていただくことになりました(〃ω〃)
 
 
 
毎月最終木曜日の放送です。

コーナータイトルは「おうちのDIY図鑑」
 
3分くらいのミニコーナーなんですが、
3分クッキングのDIYバージョンみたいな感じです!
 
レポーターは福岡よしもとの服部さやかちゃん♡
 
 

 

今日は記念すべき第1回目の放送でした。

 

作品は100均アイテムでつくる

キッチンペーパーラック!

 

レシピは後日わたしの方でも

公開させていただきます。

 

 

 

初心者の方でも

「これなら出来そう!」
「DIYやってみようかな」

と思っていただけるような
 
簡単DIYをご紹介させていただきます。
 
短いコーナーですがご参考になれば嬉しいです☺️
 
 
 
DIYをやられている方はもちろん、

初心者の方や興味があるけどなかなか踏み出せずにいる方、

SNSなどされていない世代の方々にもぜひ見ていただきたいです。
 
そしてワークショップの方にもぜひ
 
足をお運びいただけましたら嬉しいです😂

 

では、今日はこのへんで音符

最後まで読んでいただきありがとうございましたお願いきらきら。

 

 

▼今後のイベントスケジュールカレンダー

 

2/9(土) STYLE FACTORY名古屋みなとアクルス店 第7回ワークショップ「木製一輪車づくり」

2/10(日)・11(月祝) カインズ東大阪店 特別ワークショップ「ミニキャビネット/スライドレターケースづくり」

 2/19(火)・23(土)・26(火) カインズ福岡新宮店 第15回ワークショップ「ミニキャビネットづくり」

 3/3(日) カインズ広島LECT店 第8回ワークショップ(2/2より受付開始)

✚ 3/12(火)・19(火)・23(土) カインズ福岡新宮店 第15回ワークショップ(2/12より受付開始)

✚ 4/27(土)・28(日) カインズ●●店 特別ワークショップ(千葉)

✚ 4/29(月祝) カインズ●●店 特別ワークショップ(埼玉)

 

・・・

以降随時更新します♪

 

 

* * * * お知らせ * * * *
yupinokoの初著書!
「yupinoko's DIY & INTERIOR STYLE BOOK」
絶賛発売中~!
機能的で見た目にもこだわった家具や雑貨が35作品、すべてレシピ付きで載っています。
またインテリア実例やお部屋づくりのコツ、愛用工具などなど内容満載!
ぜひお手にとって見てみてください!!! 

 

* * * * * * * * * *

 

 

☆ ランキングに参加しています ☆
お粗末なブログですがクリック応援していただけますと励みになりますo(^-^)o
是非よろしくお願いいたします♪
 
にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
 

ネットショップの方にも是非遊びに来てくださいまし~☺

 
 
★ SNS やってます ★
 
Instagram RoomClip iemo LIMIA