特別感がたまらない!自分だけのオリジナルノートブックの作り方! | ゆぴのこのHAPPY+HOME

ゆぴのこのHAPPY+HOME

2011年に完成したマイホームをDIYを駆使して、見た目だけでなく
使い勝手のよいより住みやすい空間にすべくセルフリノベーション中。

こんばんは、ゆぴのこです!

 

 

来週からやっと寒さが終わると言われていますね!

 

比較的今年は暖冬でしたが、

その分また夏は猛暑なんですかね・・・

 

さて、

 

普段何気に使っているノートやファイル。

 

みなさんはどういう目的で使われていますか?


お店に行けば多種多様なものが売られていますが、
 自分だけのオリジナルとなれば特別感もたまりませんよね♪

 

しかも温もりある木製だと置いておくだけでインテリアとしてもサマにもなります(^^

 

そこで、

 

 

 

今回はノート、ファイル、アルバムの3種類の作り方をご紹介させていただきます。

 

100均アレンジなのにかんたんに「オリジナル」ができちゃいますよ!

 

 

ウッドリングノート


まずは1番簡単なリングノートから♪
 B5サイズで作ります。

 

*材料*

 

・ラワン合板(2.5×205×280㎜)・・・2枚
・アンティーク調カードリング7個入り(ダイソー)・・・1個
・木部塗料(今回はオールドウッドワックス使用)
・やすり紙

 道具...5㎜ドリル

 

 

*作り方*

 

 

合板の上に紙を合わせ、リングを取り付けたい穴に印をつける。

 

 

 

2枚重ねて5㎜ドリルで穴をあける。

 

 

 

合板にやすりをかけて、お好きな木部塗料でペイントする。

 

 

 

お好みで表紙にステンシルや転写を施す。

 

転写の方法はこちら↓でご確認くださいね♪
100円アイテムでつくるキッチンペーパーラック

 

 


リングを通して完成です♪

 

 


方眼用紙を挟んでDIYレシピノートにしようと思います♪

 


ウッドアルバム
お次はアルバムです♪

 

 

*材料*

 

・ラワン合板(2.5×200×145㎜)・・・2枚
・SPF材(19×30×145㎜)・・・1本
・ビス(16㎜)・・・2本
・鍋小ねじ2.6×6・・・2セット
 ・木部塗料(今回はオールドウッドワックス使用)
・Ⓓアルバムファイル
 ・Ⓓレザー調端切れ
 ・Ⓓレザーストラップ
 ・Ⓢアンティークプッシュピン

 

※Ⓓはダイソー品、Ⓢはセリア品
※合板のサイズは実際に使うアルバムのサイズプラス幅を2㎝

 道具...ドライバー、5㎜ドリル、木工ボンド、はさみ

 

 

*作り方*

 

 

アルバムのリング部分をはずします。
紙製のものが取り外しやすいです。

 

 


予めペイントしたSPF材の中央にリングをビスで固定します。

 

 


レザー調端切れをW70×H145㎜にカットし、裏に木工ボンドを塗り伸ばす。

 

 


中央にSPF材を、そこから2㎜くらいの隙間をあけて合板を貼り合わせる。

 

 


板に対してアンティークプッシュピンの針が長いので、ニッパーなどで針先を3㎜ほどカットする。

 

 

 

端切れの上から数か所ピンをさす。

 

 


板の中央にベルトを合わせ、板と重ねた状態で5㎜ドリルで穴をあける。

 

 


鍋小ねじで固定する。裏表紙側も同様に。

 

 


台紙をセットして完成!

 

 


愛娘のお気に入りの写真専用♡
デスクに置いていつでも見られるように( *´艸`)

 

 

ウッドファイル

最後にファイルのご紹介です!

 

 

*材料*


・ラワン合板(2.5×260×320㎜)・・・2枚
・SPF材(19×30×320㎜)・・・1本
・ビス(12㎜)・・・8本
・鍋小ねじ2.6×6・・・8セット
 ・丁番・・・4個
・Ⓓリングファイル
 ・Ⓓアクリル絵の具(黒)
・木部塗料(今回はオールドウッドワックス使用)

 

※Ⓓはダイソー品。
※合板のWサイズは実際に使うファイルのプラス2㎝。

 

道具...ドライバー、5㎜ドリル

 

 


アルバム同様、ファイルからリング部分を取り外します。

 

 


やはり紙製のものが取り外しやすいですが、リベット部分が手で取れない場合はマイナスドライバーなどで取り外します。

 

 


ここもアルバム同様、あらかじめペイントしたSPF材の中央にビスでリングを取り付けます。

 

 


合板に丁番を合わせ、丁番の穴部分から合板に5㎜ドリルで穴をあけ、鍋小ねじで固定します。

 

 

 

SPF材へはビスで固定します。

 

 


ビスやねじの色が丁番と合っていない場合はアクリル絵の具でペイントします。

 

 


リングノート同様に、お好みで表紙にステンシルや転写を施して完成!

 

 


ワークショップの作品をファイリング♪
これで過去の作品もすぐに見つけられます(^^

 

 


可愛くて簡単すぎたのでいっきに3パターン作ってしまいました( *´艸`)


木製なので一見重たそうに見えますが、若干2.5㎜厚の板を使っているのでとても軽いです。


でもバッグに入れて持ち運ぶにはちょっと...なのでデスク用に♪

 

 


オリジナルというのが使っていて嬉しくなります。


100均アイテムをリメイクするだけで出来る、特別感満載の自分だけのノート、ぜひ作ってみてください♪

 

 

では、今日はこのへんで音符

最後まで読んでいただきありがとうございましたお願いきらきら。

 

 

 

▼今後のイベントスケジュールカレンダー

 

 2/19(火)・23(土)・26(火) カインズ福岡新宮店 第15回ワークショップ「ミニキャビネットづくり」※満席

 3/3(日) カインズ広島LECT店 第8回ワークショップ「ウォールレターラックづくり」

3/12(火)・19(火)・23(土) カインズ福岡新宮店 第16回ワークショップ「折りたたみミニテーブルづくり」

✚ 4/13(土) STYLE FACTORY名古屋みなとアクルス店 第8回ワークショップ(3月中旬より受付開始)

✚ 4/14(日) カインズ東大阪店 特別ワークショップ(3月中旬より受付開始)

✚ 4/16(火)・23(火)0 カインズ福岡新宮店 第17回ワークショップ(3月中旬より受付開始)

✚ 4/27(土)・28(日) カインズ千葉●●店 特別ワークショップ(3月下旬より受付開始)

✚ 4/29(月祝) カインズ新座店 特別ワークショップ(3月下旬より受付開始)

 

・・・

以降随時更新します♪

 

 

* * * * お知らせ * * * *
yupinokoの初著書!
「yupinoko's DIY & INTERIOR STYLE BOOK」
絶賛発売中~!
機能的で見た目にもこだわった家具や雑貨が35作品、すべてレシピ付きで載っています。
またインテリア実例やお部屋づくりのコツ、愛用工具などなど内容満載!
ぜひお手にとって見てみてください!!! 

 

* * * * * * * * * *

 

 

☆ ランキングに参加しています ☆
お粗末なブログですがクリック応援していただけますと励みになりますo(^-^)o
是非よろしくお願いいたします♪
 
にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへにほんブログ村 インテリアブログ カフェ風インテリアへ
 

ネットショップの方にも是非遊びに来てくださいまし~☺

 
 
★ SNS やってます ★
 
Instagram RoomClip iemo LIMIA