前の記事、自分らしさってなんだろに
ちょろっと書いたのを分かりやすくするために
わけた記事です。



自己浄化 = ストレス対策
( ストレスになる自身の身口意を避ける、
  グッズを使って   ストレスから身を守る、
  グッズや身体行法で   ストレスを抜く、
  マントラやスートラを使って   浄化する )

自己改革 = 内観・行いや思考や意志を見直す
(  自身の目標や生き方や志を明確にする
   具体的に行動していく )

= 高次元を志して 高次元になっていく



自己浄化に取り組まれる方は、
心身浄化の高次元化   という観点の前に

・いかにストレスを減らすか
・いかにストレスを抜くことができるか

という観点のほうが 大切です



浄化とストレス排出は同義ですが

今、できることは?
今、できる対策は?
今、取り組んだほうがいいこと、
今、向き合ったほうがいいこと。

といった  現実的な自分や現状という側面を
見つめる視点が大切です。



最終地点という理想を みすぎると、
その地点から 今の自分を判断しすぎて
理想と現状を比較して自己否定になり
今の自分が  正しく見えなくなります。


変えていくのは 今のわたしたち自身です




自己浄化や自己改革について、例えば、

汚いタンクから
汚い水道管を伝って出てきた水は
キレイな水と言えるでしょうか

出てきた水をキレイにし続けるのは、
延々とつまづきを繰り返すこと   です。


自己浄化を  本当に意義深くするのであれば
タンクと水道管をキレイにしたほうがいいです


そのために、毎日  少しずつでも
なりたい自分や希望や反省の意念をこめて
スートラマントラを  使い続けていく
概意への理解を深めていく、
マントラとのシンクロを深めていく。




例えば 波動グッズでしたら
現状の自分では 守りきれないネガティブから
少しでも楽でいられるようにしてくれるもの
でもあります。
グッズの そういった側面は、
職人さんの願いがたくさん詰まったもの
なのではないかな   と思います。





リンパの自己浄化できないなら
水龍さんでチン。
天地の気は山彦さんに 注いでもらう。

グッズを使ってストレスから守る、
邪気から正気へ浄化してもらう、
これは  立派な ストレス対策です。

真気功ヨガで ストレスを抜く、
自身でマントラを使って浄化をする、
運動をしたり、飲食を調整したり
これも  立派な ストレス対策です。






少しでも快適な自分であるために、
ヒーリングやグッズで  ストレス対策を。

そして、ストレスの原因となるものが
直接的に自身の行いならば、そこは、
現状できることを具体的にできるだけやる

できることをできるだけやるためには
自分のことをわかっていないと 分かりません。
なので、内観や観察が重要と言えます。






自分勝手に追い求める高次元は、
高次元ではありません。


自身で理解を深めることが大切だと思います

仏界で深めたほうがいい、
菩薩で行ったほうがいい、
縁覚で探求したほうがいい、
声聞で人の話を聞くといい、
人界でご近所さんと当たり障りなくがいい、

そのように、時において  人それぞれです。


大義的には  みな1つで   みな同じですが、
皆が皆、同じ地点で同じように
急に できるはずは  ありません
生まれも育ちも経験も
魂が求めることも  違います



わたしという存在を、
いま、どうやって 活かしていこう。
その繰り返しで  さらなる高みが見えます

急にやろうと思ってもクリアが不可能な
大きなことを達成するために、
今 取り組み可能な事柄を1つ1つクリアする



急に答えをもとめても答えはでてきません
取り組みを楽しんでいたら、
気づいた時にはクリアしてたりします


じゃあ取り組みを楽しむためには....?で、
冒頭のストレス対策に戻ります。