みなさん、こんにちは。

前回の口から吐いて鼻から吸う

いかがでしょうか?

スポーツをしている人やしていた人

歌を歌う人、ダンスをする人、ヨガなど

やっている人は簡単すぎですね。笑

タバコを吸う人や、運動が苦手って方は

しっくりこないかと思います。

今度は、少し具体的に説明していきます。


椅子に腰を掛けて、上体を真っ直ぐにして


あしを肩幅に開き、足のうらをぴたっと地面に


付けます。


そして、


吐く時、お腹を引っ込めながら吐く。


吐く時の口は口笛を吹くような


細く長く息を吐いていきますよ。

はい、やってみて✨


結構、意識的に呼吸しないとできない感じ?



おへその下、指4本下の1点の奥のところ

丹田というポイントがあります。

そこに女性は右手下、左手を上にして、


手を重ねて、吐きながら押し込んでいきます。


吐き切ったら、自然と鼻から息を吸う。

男性の場合、手の重なりを反対にします。


これを何回か繰り返す。


丹田に手を当てなくても、


車を運転しながらとか、信号待ちとか


テレビのCMの時間とか、洗い物しながらとか


気づいたときお腹を引っ込めながら吐いて

息を吸うを


やってみて下さい。


吐き切った時って、ため息を深く着いた感じに


なりますよ。


あと、イメージで


お腹から頭のてっぺんに向けて


ス、ス、スーと3回ぐらいで鼻から息を吸いあげる練習もしてほしいです。


これが表なら、


今度はイメージで尾骨から背骨を通り首、頭の上まで


吸いあげる練習です。(自然にはいてね)


深く吸うという行為も日常にはないことだから


意識してやってみて下さい。


やりすぎは酸素過多になりますので、


注意⚠です。まずは


日常のちょっとした時間に取り入れてみてくださいね。




この呼吸法をマスターすると、


自分の身体とこころと意識のバランスが取れるようになります。



つぎは、日常でどういう時に丹田呼吸を使うのか


お話していきたいとおもいますので、


丹田呼吸の訓練をしてみてくださいね。


そのうちに、なんだかわからないけど、


いい感じ〜❤とか


スッキリする〜とか


変化してきます。