自分の機嫌は自分でとる

満月まえ、

自分の内側から、恐れや不安や怒りや、、、

負の感情が溢れて涙する方が多かったのではないでしょうか。

わたしの実践していることをお伝えする事で

何かのヒントになればとブログを再開しました。

丹田呼吸のすばらしさを

どうお伝えしたらいいのか


地味な作業ゆえに、続けてみようとおもって

もらえるために


何をお話したらいいのか




やっぱり私の体験をお伝えしようとおもいます




丹田呼吸で


いつもたどり着く1点があります


毎日やってるとわかってくる1点です


もっと丹田呼吸をしていくと


もっと深く、もっと落ち着く1点があります


その繰り返しを何回か重ねたころ


静かな暗闇にひとりっきりになります


暗闇なので、さびしさや不安がこころに染み入ります


その自分を抱きしめ、認めるということをしながら


またその奥の闇の中の光の1点を探します


何となくの感覚ですが、闇の中で自分は光っていると思うようになります


またその闇の奥の方に意識を下ろしていきます


どれくらい丹田呼吸をしたのでしょうか


あるとき、その闇は闇ではなく


ただ暗いだけの空間で、静かで、その空間には


言葉にならない愛のエネルギーが詰まっていることに


気がつくのです


段階をおいながら、感じたことのない至福なエネルギーを


感じていくのです


だから、途中からはもう、やめられません。


この先、また味わうであろうそのエネルギーに


逢うために今日も丹田呼吸をしています


内側のエゴや恐れや不安があるうちは


闇は恐ろしいもの、寂しいものという観点でみています


その観点で見ることが無くなったとき


すべては愛でしかなかったとわかるのです




何度も書きますが

丹田のおくの中心の1点に向けて、深く深く

吐いていき、その中心の1点から

新しいエネルギーを吸い込むのです。



こころ、意識、身体の作用を理解しながら


実践していくと


問題と思っていた事は消え、無理すること


自分にウソつく事もなくなり、健康になり


新しい発見がたくさん出てくるので


自分にしか分からない事ではあるけれど


楽しいのです




感じ方は人それぞれですから


あくまでわたしの体験ですが


あなたはあなたの世界がありますので


感じるままに、否定せず、疑わず


また感じた事に執着せず


次へ次へとその瞬間を堪能してください


素晴らしい愛の境地を多くの方に


体験していただきたいのです