こんにちは。

ご心配おかけしております@かぼす県

今日、こちらは落ち着いています。

落ち着いているからこそ、
思うこともたくさん……。

南阿蘇の衝撃的な映像が映し出され続け、
美味しい田楽屋さんに行った時のことを
思い出しては悲しくなっています。

益城町にはミスチルライブの時に行って、
子連れだったのできっとご迷惑も
たくさんおかけしたことだろうと思いますが、

そこで出会った方の中に
嫌味な人は1人もおらず、

往復のシャトルバスの運転手さん、
パンパンなバス車内で座席を譲ってくれた方や
ライブ会場の座席の周りの方々、
帰りに寄ったコンビニの方まで

みなさんとても良くしてくださり、
人の温かさにたくさん触れました。

いい思い出しかありません。

その地がこの大地震の震源地となり、
破壊されているのを画面を通して見て、
ただただ悲しいばかりです。

気持ちを表すのに的確な言葉が見つかりません。

ゆるゆりによる、平成28年熊本地震関連の日記

昨晩は久々に眠れました。

昨日から片頭痛が酷いです。

今日はグラグラしていた体感が、
幾分いい気がします。

自分の方が落ち着くと、
冷静になって、
余計な事をあれこれ考えて
どうにもできないのに
思い悩んでしまいます。

また、今日も熊本・大分の被災地の方は
避難所生活を送っているんだなぁと思うと
胸が締め付けられます。

今朝は南米で巨大地震があったようで、
そちらも気がかりです。。。


私の方はというと、
昨日も一昨日もその前も、
地震直後から
こちらで仲良くなったみんなに
優しいお言葉とパワーをいただいてます。


いのすけさん

地震直後にくれたメッセージに
号泣したのを思い出します。

あの時はあらゆる音と振動に過敏になっていて、
ずっと手の震えが止まらなくて、
全身鳥肌が立っている状態でした。

でも、その自分の状況に気付けなくて、
ずっと熊本の友だちのことを考えては
何もできない自分の無力さに
ひたすら悲しくなっていました。

いのすけさんからのメッセで、
自分も被災地域の人間だったことを思い出し、
ようやく自分の状況にも
目を向けてあげれるようになりました。

こういう時は、自分のケアも必要だね。

落ち着いてくると、
かなり具合が悪くなっていることに気付いて
びっくりしてます。

今日も出来る限り
自分のケアに努めようと思います。


ねいびーちゃん

ふぐ県は被害ないですか?

私も『お迎えデス。』を
楽しみにしていた1人。

L字付き画面でもいいから
放送してほしかったな……。

でも、スタッフさんが直前まで
一生懸命悩んだ末に出た答え。

文句はありません。

被災地に友だちがいるので、
その悲惨な状況は
写メや連絡内容から伝わってきます。

その状況を思い浮かべて、
被災者の気持ちを考えて、
悩んでくれたんだな……って思うと、
すごく嬉しかったりもします。


被災地に住んでいる友だちは
今もきっと、みんなに元気を与えながら
避難所生活を頑張って乗り切ろうとしてる。

そんな大変な状況にあるのに、
私の方が励まされちゃったりしてて……


ねいびーちゃんにも

ふぐ県も揺れてるもん、
大変でしょう?

一緒に乗り切ろう!

そう言う彼女の声が聞こえてきます。


本州はまだまだこれから
揺れ始めるかもしれない。

お互い頑張って乗り切ろうね!


ユキさん

こちらに何かあったら
すぐ連絡をくれるユキさん。

その言葉に込められた思いは
いつもダイレクトに伝わってきて、
今回もお返事を考える間に
状況整理と気持ちの整理ができました。

ユキさんは、これでもかというほど
気持ちに寄り添ってくれるから、
自分のことのように心配して、
辛くなっていないか心配です。

私も気分転換しながら、
乗り切ります。

ユキさんも、辛くなったら
サッとテレビ消してね!


みんなありがとう。。。(;_;)

(Twitterで繋がってる方には、後ほどDMします。)