自慢ではありませんが、
私は弱虫で泣き虫です。

昨日からどうしても体調が優れなくて、
昨夜片頭痛からのリバースしたせいか
今朝はフラつきが酷く、

玄関を出て1分と経たないうちに
「もう帰りたい」と思いました。

そうは言っても出発してしまったもんで、
子ども連れてるし、簡単には引き返せず。

ずるずると勤務先行きのバスに乗り込み、
ぼーっとしてるうちに到着。

着いてしまったもんはしょうがないので、
とぼとぼ歩いて仕事部屋に入りました。


ここまでの所要時間、約30分。

めそめそめそめそ。

子どもかってくらいにメソメソして、
隣に誰かいたら駄々をこねてるくらい、
仕事に行きたくありませんでした。

仕事が嫌だからめそめそしてるのか
と聞かれれば実はそうでもなく、

仕事は別に私が行こうが行きまいが、
きっと誰も困ることもなく


ほんなら帰りゃいいじゃん
と言われればそうなのですけども……


勤務開始早々、胃もMAX痛いし
早退しようかなと立ち上がって
仕事部屋を出たら

いつも電話で要件を述べる方が
今日はなんでか直接訪ねてきて

よりにもよってなんで……と思いながらも
仕事の依頼なので受けるしかなく

ずるずるずるずると帰れないまま、
今日1日の勤務が終わりました。

胃が痛くて
胸や背中の方まで痛くて
どうしようもありません。


私の面倒なところは
先に挙げた2点の他に、
胃がめっぽう弱いところと、
不意に軽い躁鬱が襲うところです。

おそらくホルモンバランスの影響と
その時置かれてる状況と気質のせいだ
とは思うのですが

度々めんどくさ子に変身します。


我ながら鬱陶しいです。


特に躁鬱なんかは肉体的なものでなくて
そんなの気持ちの問題だろと言われても、
きついもんはきつい。


私のこんな時は
映画やドラマのサントラを聴いたり
ストロボ・エッジを観るのが効果的。

ぼく明日のサントラが本当に泣けて、
バス車内でじゅるじゅる泣き、

乗り継ぎのバス停でも
この曲はあのシーンで流れるやつ……
とイメージしながらハンケチで涙を拭う

傍から見たらどーなのかということは忘れ、
病み期を理由に遠慮なく泣きました。


唯一ゆっくりできる夜は、
ゲームがストレス発散な旦那氏に
テレビを奪われるので、
端末で観れるように
別で購入してるものを立ち上げ、
ストロボ再生。

映画には収めきれなかった
原作の情景と人間関係を思い返し、
蒼汰くんが演じる私の大好きな蓮くんに
思いっきりキュンキュンして
気持ちを落ち着かせました。


お察しのとおり速効性はありませんが、
何もしないよりはずっといいです。




ジージョよ……

私のやる気スイッチも押してくれ……無気力ピスケ



年度納めだし、
なかなかゆっくりできませんがショックなうさぎ

体調に気を付けつつ
お互いぼちぼちがんばりましょう

つながる花1つながるうさぎつながるピスケつながる花2