【教え子の旅立ち】

私が就職2年目で、

英語を教えさせていただいた教え子さんが、

天に旅立ってしまいました。





数年前に、驚きのご縁が繋がり、

再会、お話できたことは、

本当に良かった。


その時、病気を患っていることは

伺っていましたが、


最近、モルヒネの投与を知ってからが、

本当に早すぎて、

未だ信じられない気持ちです。


中学当初から、

クラスで英語の歌をソロで発表する時、

本当に上手くてパワフルで

驚かされた記憶が蘇ります。


笑顔で慕われて、渡米されても、

最近までも、

本当に精力的に活動されて、

素晴らしい女性でした。


自分より若くて、

ご両親より先に旅立たれることは、

想像もつかないほど、

お辛いことだと思います。


最期は、

眠ってしまうと

彼方に行ってしまいそうな恐れから、

神父様のお話で解放されたそうです。


彼女を見習って、

日々命を大切に生きていきたいと思いました。


そして、父も病気がわかり、

もう少し生きていたいとの意志で、

残りの生活を

大切にしていこうと思うのでした。