こんにちは。
LOHASコーディネーターのリエコです。

羊羹


今年最後のクッキングクラスでは、

NYスタイルフュージョン羊羹

とでも言いましょうか、
羊羹に洋酒、ドライフルーツ、ナッツを入れてみました~


これがね、甘さ控えめで本当に美味しいのです!
(自画自賛ですが…)


そのまま食べても、もちろん美味しいですが、
小さくカットして、クラッカーに載せてフェタチーズやクリームチーズと合わせると、
ステキなNYスタイルフュージョンオードブルになっちゃいますよ~。

これね、アメリカ人の方にも大人気。
結構、甘い洋館が苦手な外国人の方って多いのですが、
これは、誰に出しても、すっごく喜んでいただけます。

もちろん、Rieko Style ですので、超簡単レシピです。
どうぞお試しを…。


ラム酒が香るナッツとドライフルーツの羊羹
 
 材 料  (カップはアメリカサイズです。240mlサイズ)

ゆで小豆無糖…1カップ
デーツ・・・1/4カップ
★水・・・1/2カップ
★寒天パウダー・・・小さじ2
★メープルシロップ・・・大さじ4
★ラム酒または 赤ワインなどお好きなお酒・・・大さじ2~3
塩・・・少々
クルミなどのお好きなナッツ…適量(大さじ4くらい)
お好みおドライフルーツ・・・適量(大さじ4くらい)



 手 順  

 デーツをフードプロセッサーに入れ、細かくなったところへ
 ゆであずきをいれ、
ペースト状になるまでしっかりと撹拌する。

 鍋に★の材料をいれ、沸騰させ、寒天をしっかり煮溶かす

  寒天液が入った鍋に、ペースト状になった小豆と塩ひとつまみを
  加え、中火でしっかりと練りあげる。

  小豆にテリがでて、フツフツと泡がで、木べらで混ぜると
  なべ底が見えるようになったら出来上がりの合図。
  
 ※ 焦げやすいので注意。

 お好みのナッツやドライフルーツをまぜ、型に流し込み、
  冷蔵庫で冷やし固める。


出来立てよりも、1日くらい冷蔵庫でなじませてから
食べる方がおいしいですよ。

甘さ控えめですが、お好みで甘さは調節してくださいね。