こんにちは。
お久しぶりです
LOHASアドバイザーのリエコです。


マカロン


ホント、お久しぶりですよね。
実は最近は、この先の料理イベントの準備や
夏のイベント&講座の準備などで、PCの前に座っていながらも
Facebookやブログもあまり見ることもできず…、
ペーパーワークに追われる毎日です

まだまだ山のように溜まっているのですが
今夜は小休止。

そうそう、今日ですね、
通っていたクッキングスクールの先生から

アクアファーバ

について質問を受けたのですが…。


これね、
ここ2~3年、急に注目を浴びだした料理方法なのですが、
もっと早くご紹介したいな~なんて思いつつ
2年もたっちゃいました~ 


そんなことより、
アクアファーバってなんでしょう?
ごぞんじですか?



アクアファーバ

これでーす

メレンゲみたいでしょ。
メレンゲです!


でもね、ビーガンなの。
植物性なんですよ。



それも、それも・・・、
な~んと お豆の茹で汁を泡立てただけなんですよ~。


フラックスシードを使っても同じようなものが作れますよ 


で、このメレンゲを使うと、
ビーガン&グルテンフリーで、


上の写真のような ビーガンマカロンも作れちゃうのです 


マカロンの作り方、
色々な方によく聞かれるので、ちゃんと記事にしようと思っていたのに…。

改めてレシピのせますね。


先日はね、
これを使って、
パーティーのケータリングで

マロンムース

こんなマロンムースを作ったりもしたのです よ。


数年前までは、ビーガンでマカロンは作れないって言われて、
私もいろいろ試行錯誤を繰り返したものですが…、
  
最中の皮の技法を使って作ってみようとしたりね。


あの空気の入った、さくっさくのパイ生地もね、
ちょっと前までは ビーガンでは難しいなんて言われていたのに、
今じゃ、すっかり作れるし…。

ナッツで作るビーガンチーズも増えてきたし…。

ビーガン、まだまだ進化中ですよ~
超 おもしろい!


って、私が考え付いたわけではないのですが・・・ね。


この夏、日本でも
発酵させた ナッツチーズのクラスもしますよ 
NYスタイルの 簡単グルテンフリースウィーツのクラスもしますよ
 



それから、それから、
NYスタイルの ポップアップディナーもしますよ
NYスタイルの サルベージ―サパークラブもしますよ。


それ以外にもね、
去年はできなかった
NYスタイルのアロマセラピーの集中講座もしますよ


と、普段、なかなかお伝えできないことを
集中的にお伝えするつもりなので、お楽しみに


詳しくは、順次ご案内していきますね。
その前に、ペーパーワークをかたずけなきゃ

ばんがりまーす。
皆さんも素適な1日を…

リエコ