おはようございます。

昨日は、子どもの小学校の行事、とんど祭に出ました。

私は、小学校のPTAをしているので、朝から準備に行き、豚汁とぜんざい作りをしました。


とんど祭は小学校だけでなく、地域の人にも参加してもらいます。福引きや獅子舞などもありみなさん楽しそうでした。豚汁とぜんざいもみなさんに喜んでもらえました。
それが何よりです。

やれやれ、無事に終わった~と思って家に帰ったら、寒くて寒くて。
半日、戸外はきつかったのでしょう。


寒いのは覚悟の上で行ったので、
いつも以上の寒さ対策もして行きました。

靴下重ね履き8枚くらい(靴下の枚数はあんまり気にしてなくて、毎日自分が安心するです)に靴下に貼るカイロ。
ズボン下は絹綿二重+カシミア+絹綿二重+腰に貼るカイロ二枚に裏フリースのチノパン。

上半身はいつもは薄くするけど、昨日はモコモコにして行きました。

結構すごい重ね着だと思います。


だけど、だけど寒くて~
夕方近くになっても、
手の先はずっと冷たいままだし、背中も寒いし。


このままだと、ヤバイ。
そう思って、夜までお風呂を待てないので、夕方、下の子と1時間くらい半身浴しました。

主人も理解してくれて、「早く入ればいいよ。」と。
本当は、下の子をお風呂に入れなくていいからだったのかも(笑)

半身浴したら、落ちつきました~。
やっぱり、半身浴はいいですね。

ところが、それでも、また夜には冷えてきて、寒い寒い。

そして、思い切って、今朝、半身浴してみました。

そしたら、いいですね~。

朝の半身浴。

いつも、冷えとりの先生のこでまりさんに朝も半身浴をしたら温かくなって、元気になるわよ~!
と教えてもらってましたが、最近はなかなかできず…

だけど、今朝は半身浴して良かったです!

本当に元気になって、スッキリ!
動けれます。

それに、お正月の食べ過ぎが続き、食べたい衝動をどうしようかと思ってたけど、それも抑えられてきました。

これで、通常の食欲に戻るかなぁ。


実践。って大事だと思いました。
朝の半身浴。やってみると良さが分かります。良かったです!本当、オススメ‼で~す!