こんばんは。

毎日、寒いですね。

今朝、洗濯物を干しに外へ出たら、一面
霜霜霜。大霜でした。

洗濯物を干しても、タオルなんかは、すぐにガチガチに(笑)

温暖な岡山県だけど、私の住んでいるような山あいの地域では、冷えますよ~‼


さて、私、先週のことですが、急におケツに強烈な痒みが走ったのです。

で、直におケツに触って掻こう。と思ったら、みみず腫れになってるじゃありませんか~叫び

ゲゲーッ‼いつの間に~⁉
あまりに突然のことで、ショックでした。

みみず腫れの原因を考えてみて、おケツにかぶれるようなカットバンや湿布を貼るようなことはなかったし、生理中でもなかったし…

これも、めんげんだ‼

そう言えば、最近、ストレスが溜まってるなぁ。と感じていました。

こんな形で出るとは、思っていませんでしたが、他の人にもあるみたいです。ネットでら検索してみたら、私と同じように突然みみず腫れができる。というめんげんを見つけました。

めんげん。
色んな形で出ると進藤先生の本にありました。
今度は、こんな形かー。
初めての形です。


冷えとりは、自分の体に色々起きるから、面白いです。体から私へ、注意信号が出てます。
心の冷えは体の冷えの4900倍。と言われてますから。
 
今回のめんげんで、色々考えたのですが。
人と人って、気が合う合わない。波長が合う合わない。があると思います。気が合う人ばかりでないので、合わない人との場合の付き合い方に苦労してしまいます。
合わせようとすると、逃げられたり、ツンとされたりして、凹んだり…
最近、自分は自分。人は人。と思えるようになってきたけど、
今回めんげんがあって、もっと自分と人を切り離して考えるようになってきました。
人と仲良くはしたいけど、波長が合わない人と関わり合いを持つ時には、合わせよう。ではなくて自分を失くさないように、自分の軸はぶれないように私らしく、話をしよう。と。でも、それは決して傲慢ではなく。ただ自然に。相手との距離を保ちながら。

表現が難しくて、うまく伝えられないかも知れないけど、

人に合わせようとか、人のことを良くしてあげよう。と考えるのも自分のエゴ、自分の欲なのかも。と思えてきました。

また長々となってしまいましたが、
心のことは、体より複雑。
だから、4900倍の冷えなのかな。

でも考え方は、シンプルに。自然に。わがままではなくでも自分らしく。心を開放していく。方がいいのかも。

もっと気持ち良く生きたいなー。

なれるかなー。

少しずつなっていきたいなー。