こんばんは。
最近、めんげんが色々出ている私ですが、昨日から風邪で喉がガラガラ。あと、膝の前側が寒くてスースーしてました。

風邪の対処法は、半身浴2時間、半身浴中にオイルでリンパマッサージ、セサミオイルでの喉のうがい。あとは、少食。

半身浴とオイルマッサージで喉の痛みは回復。セサミオイルの喉うがいも、潤うし、気持ち良かったです。

おかげで寝込むことはなかったです。

それから、膝が寒くてスースーするのは、冷えとりを始めてから、初めてのめんげんです。

両脚で、膝~足首の前側が、とても寒くて、スースーしました。

こりゃいけん。と思い、仕事中に膝へカイロを貼りました。
これで、何とか立ち直りました。

そうこうしてたら、眠気が襲ってきました。午後から眠くて眠くてたまりませんでした。

何のめんげんなのか、調べてたり、思い出したりしてたら、全部、消化器のめんげん。

なるほど。今、土用の真っ最中ではないですか‼

年末年始からの食べ過ぎが、今、出てきてるのでしょう。

そう思ったら、納得。

食欲は、今は、我慢することなく自然と食べられないです。食欲が落ちてきました。
シメシメ(笑)これで、体調がよくなるかな。そして、体重も減となるかな。
これは、欲ですね。欲は出したらいけません。
んー。難しい(苦笑)

食べ過ぎは万病の素です。

病気になったら、自分の生活習慣を振り返る。
これですね。
でも、私、毎回、同じことの繰り返しで、食べ過ぎの学習してないじゃん(笑)

前よりめんげんが出るのが早いし、だから食べ過ぎに気づくのも早くなってると思います。

まだまだな私ですが、
冷えとりの毎日の積み重ねのおかげで、気づきのある日々です。感謝。感謝。