こんばんは。
今日は、節分ですね。

わが家も、
豆まきしました。

鬼は外~。福は内~。
旦那さんの帰りが少し遅かったので、お舅さんとお姑さんに活躍してもらいました。

外にいる見えない鬼に向かってお舅さんが豆を投げて、姑さんが戸をピシャッと閉めて鬼は家に入って来れず、一件落着~。


5歳の息子は、
昼間から 『鬼はいつ来るん?』
と何度も聞いてきました。

『本当の鬼が来るん?』とも、聞いてきました。

5歳息子。鬼が怖いのです。

こんなに怖がるのは、今年が最後かな~。と思いつつ、相手をしていました。


そして、豆まきの次は恵方巻。

小5の娘は、本当に無言で一本食べ切りました。大きくなったものです。

{A7F1B534-2237-4BAA-9FD3-8AA52FB1DA61:01}
皆で、西南西の方向に向かって食べて~。


節分行事も無事終わりました。



節分が終わると、
明日は立春。春ですね~。

それが、ウチの5歳の息子。
一昨日の夕方から急に熱が出て、夜中には39.6度になってしまい、あらら~。
風邪か、インフルか?
でも、よく寝てたので、インフルではないかも。と思いつつ、次の日、主人と病院へ。
結果、インフルは陰性。
やっぱり、そうかぁ。

と安心し、今日は私が仕事を休んで看病。と思いきや、今日は、むちゃくちゃ元気!
熱は36度台。

良かったと思っていたら、


脚が痒い痒い。と言い出したので、掻いてやり、見てみたら、脚の甲から太ももうらまて、湿疹がびっしり‼

お~。これはめんげんだな~。と思い、
冷えとり先生のアドバイスを聴きたくなったので、こでまり舎さんにさっそく聞いたら、やはり日頃の生活から出た冷えでしょうとのこと。

息子は、甘いものはあまり食べないけど、チョコレートは大好きなことを伝えると、

チョコレートはキツイね~。とのお返事でした~。

 止めさせた方がいい。週一くらいにしておいたらどうですか?

とのアドバイスを受けたので、息子にも伝えて今日からチョコレートを止めるようにしました。
なるべく減らすようにします。
息子も、大分物事が理解できて来たので、このことも分かって欲しいと思います。

あとは、夜の靴下を増やして冷えとり強化だそうです。
今まで3枚でしたが、少ないみたいです。

そういえば、今、私にも脚に湿疹が出てます。
私たち、湿疹親子だなぁ(笑)傾向が似てるのかも~。
ちなみに、湿疹は肺の毒だしのようです。


息子は、湿疹以外は元気いっぱいなので、明日から幼稚園復活です。


息子本人も、『明日は幼稚園に行く~』と言っています。


今年の節分の日は、不安から始まりましたが、一件落着で、安心しました~。
色々なめんげんが出るもんだなぁ。と感じた日でもありました~。



明日から春。と言ってもまだまだ寒い日が続くので、気をつけていきたいと思います。




今日もまた長文になってしまいましたが、最後までお付き合いいだきありがとうこざいました~。

それでは、お休みなさ~い。


あっ!次は雛人形出さないといけないなぁ…!