48日目「やっちゃん家」 | USKの旅日記

USKの旅日記

26歳からの青春の記憶


2018.9.13
高知市(高知)→玉野市(岡山)



R32を北への道すがら、大豊町の日本一の大杉を見学。美空ひばり縁の木らしく、碑があり歌が聞けた。







傷んでるところも多く、サイボーグみたいになってる(笑)




昔ながらの高知のお菓子。ミレービスケット!



大歩危(おおぼけ)って、、地名(笑)後免(ごめん)町もあったな。





税込にするとリッター147円。ずるい。


高松市内の人気うどん店「さか枝」のかけうどん(大)+ちくわ天。340円也。


うん。うまい!

うまいが、われらが丸亀製麺との差をそこまで感じなかった。ハードル上げすぎたか。



4年前くらいに出会いそれから今までハガキの交換をしてきた、やっちゃん(日本一周 238日目参照)宅をサプライズで訪ねた。

突然の訪問にびっくりしていたが、「誰でしょう?」と聞けばすぐ俺と気づいてくれた(笑)

ふたりが元気なこと。それが全て。

会えてよかったー(´ω`) 近況を話し、やっちゃんや、お父さんから木のストラップやポーチなどたくさんのお土産を頂いた。

ふたり仲良く、お互いにリスペクトしているのが伝わってくる。素敵だ。

またハガキ書くよ。お互い元気でやろうね。行ってきます(^o^)



高松城行って郵便局行ってふと気づいた、、。


タコメーターのフードが、、割れてる。気づかなかったが、昨日の朝コケた時に割れたんだ。ヘコむー。



フェリーで岡山へ。バイクで本州に戻る方法はいくつかあるが、陸路にこだわらなければ、四国フェリーの高松~宇野航路(1,820円)を使うのが最安。





天気:雨
走行距離:187km
道の駅テント泊