受験の季節です。 | okanのブログ

okanのブログ

断捨離、読書、ペット、子育て。ゆったりやります。

投稿写真

受験の季節です。
これから受験を迎える方、体調に気をつけて乗り切ってくださいね。

長男の受験、なんとか乗り切れました。

小学生になり、漢字のテスト、10点満点の内、いつも2~3点だった息子。

運動会の入場でみんなが行進で出てくるなか、踊りながら入場してきた息子。

ボールを他所様のお宅の外灯にぶつけ割ってしまったり、他所様の敷地にはいって怒られたり。
ことさら、勉強が嫌いで、漢字が覚えられなくて泣きながらノートに書いていた息子。

『塾に行きたい』と言われた時、
無理、無理~。やめておき~!と塾にも半年行くことに反対したりしました。

半年しても熱は冷めず、向いてないし、すぐやめるやろ。て軽く考えてました。

でも、自分で行きたい学校を見つけてきて、そこに向かって彼なりに努力してきた。

あんなに嫌いだった漢字だらけのテキストと格闘し、いや、まさに、格闘。

解らない問題だらけで何度も挫け、諦めたり、ふりしぼったり。

正直、塾に行っているだけで関心していた私。
何もしてあげてない母親でした。ごめん。

でも、彼は目標目指して進みました。

ようやった。頑張ったな。

母は君に感心してばかりです。

まだ、スタートに立ったばかりですが、ぶつかったり転んだりしますが。

大丈夫。なんとかなる。

息子に努力の意味を再認識させてもらいました。ありがと。
おかんも頑張ろ^_^