「毎日」取り組む方が楽? | ちょっとした考え方を毎日にプラス

ちょっとした考え方を毎日にプラス

日常でのふとした気付き・発見を取り入れて
毎日をよりハッピーに♪

シンプルな記事で
【自分の心】をちょっぴり見つめてみませんか?

お疲れ様です

読んでいただいて感謝です!
ありがとうございますm(_ _)m



このタイトルを見て
なぜ、毎日取り組む必要があるの… 時間が取れる日やヤル気がある日にやればいいんじゃないの?
と感じた方おられると思います。

ごもっともです。まとめてやればかなり進みます
ただ、継続という点で考えたら、毎日取り組むほうが良いです!

なぜかというと…


毎日続けることを習慣にすると、続けるのが当然かつ楽しくなるからです!!


どうすれば習慣化できるか については前に書きました。
記事:いかに行動に移しやすくするか


もちろん、「土日に取り組む」というのも立派な習慣です。
でも、毎日を習慣にする方が楽なんです。


ここで習慣について

習慣とは、やるのが当たり前の状態になっていることです。

例えば、勉強をしている人を見ると、大変そうに思いますが、本人がそれを習慣にしていれば大変ではないのです。むしろ楽しんでいる人もいます。

習慣にしている人は、やらないとなんとなくモヤモヤするのを感じます。



では、なぜ毎日の方が楽かというと

・前日にもやってるから取り組みやすい
・少しの量でも良い


まず、一つ目は前日にやっていること自体が習慣に近いです。
昨日もおとといも、その前の日も…やったから という風に積み重ねることによって完全に習慣にしてしまいます。


そして、二つ目は土日だけ取り組むのだったら、結構気合いれてやらないといけないです。
少しだけでも良いのに、「しっかりやらなくちゃ!」と、プレッシャーに感じてしまって、逆に勉強できないパターンが多いです。

その点、毎日だったら日によって少しだけでも大丈夫です。忙しい日と時間のある日で時間を変えればよいのです。本当に3分とかでも良いです。


要は毎日続けること! それに尽きます



習慣にさえすればこっちのものです。日々の成長を実感しながら毎日楽しみましょう♪



 

↓こちらをクリックすると他の【心揺さぶる人気ブログ】をご覧いただけます。