不安になるのは良いこと? | ちょっとした考え方を毎日にプラス

ちょっとした考え方を毎日にプラス

日常でのふとした気付き・発見を取り入れて
毎日をよりハッピーに♪

シンプルな記事で
【自分の心】をちょっぴり見つめてみませんか?



「先生、明後日のテスト不安ですよー(^^;;」

「そう…実はね、テスト直前の生徒は大きくわけて3つのタイプに分かれるのよ…」







どうも、スポンジです。
これは僕が中学3年生の頃のお話…



僕:「3タイプですか⁈」

先生:「そう、テストまでにどれくらい勉強してきたかで分かれるの」


先生によると
1.ばっちり勉強したから自信あり!
2.そこそこ勉強してて不安な状態
3.全然勉強してないのに、変な自信!

の3タイプ。



先生:「あなたは2のタイプみたいね」

僕:「そうみたいですね…でも、なぜ勉強してない人より不安になることがあるのでしょうか?」

先生:「それはね、勉強してる分、難しい箇所であったり自分の苦手な箇所があるということをわかっているからよ。勉強してない人は、どこが難しいか•苦手かなんてわかっていない…
そう考えると不安になるということは、悪いことばかりではないのよ。」

僕:「そうなんですね!不安といえば、ついマイナスのイメージばかりありました。
では、その不安を解消するにはどうしたらいいのですか?」

先生:「それは、自分が何に不安を感じているかをきちんと明確にし、向き合うこと。
不安に向き合うことはしんどいことだけど、しっかりと向き合い、努力し続けると自信が芽生えてくる。その自信を胸に抱えて突き進みなさい!」






漠然とした不安を抱えている時に、ふとこの話を思い出しました。


正直、不安なままでいるのってしんどい…
今も不安ですが、もう疲れちゃいました(笑)


向き合う人たち、応援しています!!
共に頑張りましょう(^O^)





ではでは




最近はtwitterでも気付きを発信しています。

前向きになれるような内容にしていますので、気軽にフォローしてくださいね。

スポンジのtwitter