シンデレラのドレスリメイク  ⑤


前回はモチーフレースを置いて様子を見るところまででしたね。



お花が沢山見えるデザインなので


大きめのお花モチーフレースをチョイス


使いやすい大きさに切り刻みます


{D0A75588-8F34-44C3-904E-655FBDFA5EC9}


ぺぺぺっと適当にピンで刺し

離れたところから様子を見ます

配置のポイントとか聞かれることもあるのですが

何しろ適当なので

例えるなら、目線が流れるようにとかがなぁ〜?



{F1DCA603-CF82-423D-B3A7-108EAF3AB426}


モチーフレースを縫い付けるの

私は手縫いがすきです

仕事をしていた時は、予算に応じて

手縫いかミシンか使い分けがありましたが

ミシンでやる場合は裏から見ても何のレースを使ったか分かるくらい

外さずに、抑えるのですが、

そうすると立体感がなくなっちゃうんですよね

手縫いは一針一針見ながら力を加えながら

留めつけるのでやはり綺麗だし立体感が活きて

全然違います

ミシンと手縫いでそこの工賃は倍額程違うのですが

やはり手縫いにはそれなりの価値があると思うのです



{6DB4F046-6D95-4A0A-B64E-669AF3A8BB40}





{D4BF9A0D-73E6-4E14-A450-121C49BE46F3}




さて、見頃が終わりましたので


スカート部分にうつります






またね




IG→yuuchiharu