ゆうです


オカダヤさん×みやこ染さんとの製作、展示企画もあと半月程になりました!




皆様からの見てきたよーのご報告がめっちゃ嬉しい(^∇^)

ありがとうございます




さて、今日はプリーツ部分についてです💡





何を使いましたか?
全て手作業ですか?
どれくらいかかりましたか?



など、ご質問も多かったので簡単ではありますがお答えします

インスタの方でたまに質問ストーリーをしています



適当にピン打ち

上を細かく欲しい幅に揃えてピン打ち

上に合わせて下をピン打ち

布の目が嫌がるところは、いい感じの面に力を移動してあげる

ピシッとライナーを全体に吹きかける
(こちらもオカダヤ さんで購入しました。)




アイロンで上だけ強めにプレス

当て布をしてスチームとプレス

細かくプレスしながらピンを外す

12時間(間にご飯と100均行っただけ)アイロン掛けっぱなしでした

私も嘘だーと思ってるし嘘だと思いたかったけど本当だ
※その後、足りなくて追加してるし🙄






まとめ動画を貼ります







この工程が正解とは限らず、素材によって変えて行かねばならない部分もあるかと思います。

布のハギレなどで試してみてから、やってみてくださいね



バックナンバー






Twitter



instagram