専門学校時代にマーケティングの授業で


顧客満足

という言葉を習った

今になって、やっと
ほんの少しわかった気がする


顧客満足=お客様○満足

○の中の正解は、その時も正解したけど

本当の理解には程遠い、なんとなくに近いものだったと思う



新しくスタッフが加わった時に私からお願いする事がある

それは、

私はお客様ではないので、私に接客しなくていい

ということ。

上下関係を忘れていいとは言ってないけど(笑)

ネイリストって
技術職であり、接客業であり、営業である。

と私は思ってます。

別にこれは、ネイリストな限らず
他の職業の方にでも当てはまる事なんじゃないかな


無意識でできれば1番いいよね

言葉にするといやらしく聞こえたりするけど、わかりやすく説明するには必要な事。

それは、本当の出だしというか説明する為に選んだ言葉であって、
あとはその人の気持ち。


○の中に入る言葉によって
誰が主体なのか変わってくる

それをちゃんと考えて理解しないといけないなぁ


なんだか最近は???な事が多くて(笑)

けど、教える立場になりつつある私もまだまだ勉強の身だなぁとしみじみ思います


現役でいる限りは一生続くし義務であるような気がします

でないと無責任すぎるよね、、、






なんだか長くなってしまった上にまとまりのない事になってますが


今日はちょっとつぶやいてみました