6月19日に行われた
W杯、日本のグループリーグ初戦

vsコロンビア

引き分け(勝点1)でも万歳だ
そんな気持ちの人が大半だった初戦

前回大会では1-4で負けた相手
リベンジだと口にはしつつ
監督交代や、直近の試合結果では不安になるばかり、、でした。


試合当日、梅雨の東京でしたが青空が、、


日本のブルー!!
日本が日本代表を応援していたんですね!



サッカーキングチャンネルでは
試合前に展望、試合後に振り返りを放送しました!

ゲストはワッキーさん!!

番組で決めた観戦ポイント3つはこちら
・日本の左からサイド
・守備
・日本の10番!香川真司!!


展望しながら徐々に近づくキックオフ

みんな汗かくほど緊張して迎えました。


ハメスロドリゲスが出ない(アップもほぼ不参加状態)と聞き、もしかして感が上がる!

そして開始直後にPK獲得。
しかもレッドカードで相手は10人に!

そのPKを日本の10番、香川選手がしっかりと決め日本の先制🇯🇵

しかしFKを直接決められてしまい同点に追いつかれます。
まさか壁の下を通してくるとは思いませんでしたが、日本はそのコースをしっかり分析していて「壁は飛ばない」と話していたそうですね。

嫌な空気を感じ、「もしかして..」と悪い結果が頭に浮かぶこともある中で

本田選手の登場!
そしてCK!キッカーはもちろん本田選手!

少し高めに入れたボールを大迫選手がベッドで流し込み日本待望の追加点🇯🇵!!
練習で何度も確認していた形でのゴールだったそうです。

後半アディショナルタイム長いよ。。
と少しイライラしつつ、、笑


ついに




日本勝利の瞬間✨



すごい。すごい。すごい。
たとえ相手は10人だとしても、コロンビアに勝った!!
W杯でアジア勢が南米チームに勝つのは初めてだそうです。

歴史に残る試合です!!!


ワッキーさんとも喜びました!!!


喜びが少し落ち着いたときに
勝利を改めて噛みしめる。




涙が出てきました。
まだ1試合目、早いのは分かっています!

番組でも少し話しましたが、
W杯直前、世に出る話題はネガティブなことばかり。
日々飛び交う批判。

仕方ないとも思います。
みんなサッカーが好きだからこそ厳しい言葉をかけざるおえないってことも。

それでも普段サッカーを見ない人たちへ
そのネガティブな話題が次々と届いていることと、サッカー好きな人達の熱が冷めてしまうのではないかという不安。

何より「日本のサッカーを盛り上げたい」「サッカーと女の子の距離を近づけたい」って口にしてるのに、何も発言出来ない自分が悔しかったです。



その中で日本が勝利!
もちろん内容は良かったとは言えないかもしれませんが、、

日本の勝利を沢山の人が喜んでいることが本当に本当に嬉しかったです!!


まだまだW杯はここから!
次はセネガル!
セネガル強い。速い。
日本が本当に苦手なタイプだと思う、、

グループリーグ突破に向けて
みんなで応援しましょう!!!!!


半端ない大迫選手!ありがとう!!



そして、W杯期間中もJ2、J3はあります!

私は今週末
23日  相模原-FC東京U23
24日  横浜FC-甲府

取材へ行きます!!
今シーズンはJ3中心ですが、
日本代表、J1の選手以外にもまだまだ魅力的な選手います!

まだ観たことない人は是非スタジアムへ♡