ついに今シーズンも開幕したJリーグ

開幕前はもう始まるのか!!
と、オフシーズンがあっという間に過ぎたことに驚き
連休が作れなくなることに少し寂しくなることもありますが、、

前日からは遠足前の子供みたいにワクワクして
寝る前に変なテンションになってみたり。笑

2020年J2開幕戦はフクアリへ⚽️

ジェフユナイテッド千葉-FC琉球
(J3でみてた私としては今年もJ2で琉球見れるのは嬉しいです)


晴天
凍えることもなく絶好のサッカー日和

スタジアムで感じるこのワクワク感ってなんとも言えないですよね。
この感情に名前をつけるとしたら何になるんだろ。

サッカーはもちろんですが、
私はサポーターさんの作る雰囲気が好きみたいです♡



試合前、
千葉サポーターから琉球サポーターへ
昨年の台風で被害があった際の支援物資のお礼

そして琉球サポーターからも
首里城再建へ向けてのコメントとお礼

両チームのサポーターが「起立、礼!!」と頭を下げ
エールを送り合う温かい拍手がスタジアムを包みました。

千葉サポーターからは首里城再建を願う横断幕もありましたね。本当に素敵でした。




この光景が見れたこと、
それだけで開幕戦にここにきて良かったと思えます。


あとはマスコットの可愛さね♡


ジンベーニョも来てました!
サポーターさんの声に合わせてぴょこぴょこ
可愛すぎる🥺

何より歩いてる後ろ姿可愛いので皆さん是非見てみて!



試合は立ち上がりに米倉選手のゴールで先制した千葉がその1点を守りきり1-0で勝利しました!
堀米選手のサイド突破からのクロスからチャンス多かったですね

千葉 1-0  琉球

後半14分新井選手が負傷交代したタイミングで4バック→5バックへ変更した千葉。
琉球はチャンスを作るもそのブロックをなかなか崩しきれず。無人のゴールへロングシュートされたときのDFヨンジ選手のスーパーセーブなど見どころ多いゲームでした!

DF安田選手は早いタイミングでより守備的に切り替える戦い方は夏場を考えると厳しいのでその前に再加点をしっかり奪うことが課題と話していましたが、
鳥栖時代にも一緒に戦った尹 晶煥監督のサッカーに手応えと自信をもっていました!

その尹 晶煥監督はコイントスでキャプテンの熊谷選手がエンドチェンジしたことに「びっくりしました!」と笑って話していたのが印象的です。笑

このことについて熊谷選手に聞けなかったのは心残りですが。。


そして終始良い攻撃を続けていた琉球
終盤に出場した小野伸二選手
つい目で動きを追ってしまうピッチ上での存在感!
めちゃくちゃ走っているわけではないのに必ずボールを受けやすいポジションにいるし、完璧なファーストタッチから繰り出されるボールは柔らかくて、、つい小声で「うまいなぁ」と呟いてしまいます。

プレー時間は短かったですが
小野伸二選手は小野伸二選手でした!!!

もっと見たかったなぁと思っちゃいますね





スタジアムって遠いイメージあるので
行くことへのハードルの高さあると思う。
でも現地にいるから見える「景色」や「声」
そこにも大きな魅力があると思っています!!

戦術に詳しくなくても楽しめるし、楽しんで良い!


私は戦術やプレーの総評ではなく
そういう魅力を沢山の人に伝えていくことを目標に今年も頑張ります!




今年もよろしくお願いします。