こんにちは~yu-kaです。
ここ最近、忙しい日が続いてます。
というのも

主人が朝早くから夜中まで仕事の
週間に入り、こどもが寝てから
朝ごはん&お弁当の準備

さらに、パソコンがアップデート
したらフリーズしたらしく
システム復元やらでしばらく
使えなかったので、全く手付かず
だった年賀状の宛名書き

さらに外壁工事でベランダが使えず
洗濯物との戦い

などなど
いつもの年末よりもバタバタ
してる気がします。
大掃除を早くからしてて良かった💦



今年のクリスマスは
サンタさんの都合により24日の朝に
プレゼントが♪

プラレールの『ドクターイエロー』と
『大鉄橋』
さらに電車の写真がたくさんの図鑑
と電車づくしなプレゼントでした。

朝ごはんもそっちのけで、プレゼント
で遊ぶ息子。
嬉しいことにここ3日間
夜ごはんの準備、片付けの間の
定番だったTVタイムがなくなり
一人でプレゼントで遊んでくれるように。
TVがダメとかではないのですが、
TVに任せてしなくていい家事まで
してしまう自分がダメだな~と
思っていたので💦

サンタさんありがとう~(笑)



≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

さて、話はがらりと変わって
我が家では“だし”はこちらを
使っています。



茅の舎だし

結婚したての頃はだしの素を、
妊娠したぐらいからは昆布や鰹節で
作ってたのですが、
たまたまグランフロントの茅の舎
でお出汁の試飲をさせてもらったら
びっくり‼
しっかり味がするのに
優しくてとても美味しく
ちょっと値段に悩んだけど、少し買って
みたら、主人はもちろん、
離乳食があまりすすまなかった息子も
だしを飲み干すぐらいお気に入りに♪

我が家からしたら常時使うにはちょっと
お高いけど、調味料等で唯一の
贅沢と思ってリピートしております。

で、茅の舎だしはパックでだしとるだけ
でなく中の粉末も使ってのレシピが
あるぐらいなので、一度で捨てずに
再利用してます。


使ったものはここに干して乾燥後



コンロ下の調味料入れに。

ジャムなどの空き瓶の蓋にマステを
貼って、タグシールをペタッ♪
他には鶏ガラやコンソメなど入れてます。

乾燥させたお出汁は炊き込みご飯や
お好み焼き、炒め物など
ほんといろんなものに使えて便利。
一度だしをとったものでもしっかり
味がして美味しいです。

無添加なのでこどもにも安心。
我が家のオススメ品でした~



最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!