都民の日で学校はお休み。

久々に子供と映画に行ってきました。

「パコと魔法の絵本」です。

「下妻物語」、「嫌われ松子の一生」の中島監督作品。


記憶が1日しか持たない少女パコちゃんと、

病院内の頑固なオヤジ、不思議な人々との、

心のふれあいを、爆笑と号泣のコンセプトで作った作品です。


爆笑と号泣・・・そう、私は笑いながら泣いていました。

頑固オヤジ大貫(役所広司)の悲哀は、子供にはわからなかったと思うけど、大人には痛いほどわかっちゃうの。


子供たちは、綺麗な映像とギャグとCGで大笑い。

でも最後の場面は、し~んと見入っていました。


國村隼さん演じるオカマ、元天才子役の妻夫木聡、

怖い看護婦の土屋アンナ、ピーターパンに憧れる医者の上川隆也など、ほんとに変な人ばっかりの病院なんだけど、

それぞれの痛みや弱さに大人は共感しちゃいます。


子供向けの映画っぽいけど、決してそうじゃないと思う。

出演者たちが本当に楽しそうに演じているのも伝わります。

私は阿部サダヲがいまいち苦手なので、

彼のテンションには付いて行かれないところもありますが・・・


カメオ出演でいろいろな人が出ています。

見つけられなかった人もたくさんいました><


それにしてもパコちゃん役のアヤカちゃん、可愛過ぎ!!

今までどこに居たの??って思います。


★★★☆目がチカチカしましたが、

心が温かくなる映画でした。