料理作れる? ブログネタ:料理作れる? 参加中

H&Mで話題のビル(旧ガスホール)の上に行ってきました。
9月13日にオープンしたばかりのぴかぴかのイベントスペースです。

アサヒビールと東京ガスの合同IR説明会に、
ガスを使ったお料理教室付でした^^)

IR説明会より、メインはお料理だったかも♪

東京ガスさんは、イタリア語の「ラ・クチーナ・エスプレッサ
を薦めています。
日本語で「楽ち~な」と覚えると簡単かも!
イタリアのマンマが作る、超簡単・スピード料理法のことです。
イタリアでは、一度に4口以上のコンロを同時に使って、
たった20分でフルコースを作っちゃうそうです。
家族の団欒を大切にしているので、
作る時間は少しでも短く、その分食べながらのおしゃべりに重きを置くそうです。
イタリアでも共働きが増えていますが、外食することはめったにないそうです。

この日のメニューは、
①豚のハーブ焼き(これだけは先生製作)
②パスタのブロッコリーソース
③野菜の素揚げ
④豆とベーコンのスープ
⑤焼きバナナのアイスクリーム添えです。


3口コンロとグリルの4箇所で、
②~⑤まで同時に調理中です。↓

なんとパスタとブロッコリーは同時に茹でちゃってます。
ブロッコリーは、手でちぎりながら入れます。
(包丁をなるべく使わないのも時間節約に!)
茹で上がったら、水切りをして、同じなべで、
アンチョビ、にんにく、鷹の爪と一緒に炒めながら、ブロッコリーをほぐして絡めます。

野菜の素揚げは、温度設定出来るので、
一回設定温度になると、自動的に火が小さくなり、とっても便利です。

野菜は160℃の低温でゆっくり揚げると、
野菜本来の甘みが出て美味しいそうです♪

⑤は、グリルで8分焼くだけ。。。




時間を計って調理しましたが、
ちゃんと20分でこれだけ出来ましたよ!
(焼きバナナの画像無しで、ごめんなさい)

アサヒさんから冷えたスーパードライも!
同じテーブルの方々とかんぱ~い!
株の暴落はこの際忘れて、飲んで食べました。





食べながら、アサヒビールさんから、
美味しいビールの注ぎ方を伝授して頂きました。
泡とビールの比率は、3:7がいいそうですよ。




お土産は、アサヒさんとカゴメさんのコラボのベジュッシュ2本
東京ガスさんのメモ帳やエコバッグなどでした。




何よりうれしかったのは、「ラ・クチーナ・エスプレッサ」
を紹介した料理の本です。↓
20分でこんな豪華な料理が出来るなんてびっくり!
ぜひ活用させて頂きます。


日興さん、東京ガスさん、アサヒビールさん、

今回はためになりました。ありがとうございました。