おはようございます♪

今日は少し前の体験談教室の簡単レポ?です(*’ω’*)

お盆休み中の楽しみに行きたかった宇宙ガラス制作体験を予約していました。

いつも奈良の納品でお邪魔しているのはglass jubeeさんですが、今回はその母体のGlass Studio Handさんの工房で体験してきました!

宇宙ガラスは酸素バーナーと耐熱ガラスを使って制作するので、いつものとんぼ玉とは使うバーナー、ガラスが違います。
制作工程もとんぼ玉よりはるかに複雑でした(^_^;)

簡単に書くと、とんぼ玉はガラスを溶かし、芯棒に巻き付けて形を整え、
パーツや模様をつけて再度形を整えて出来上がりです。
ガラスを冷ますのに時間がかかりますが、体験では15~20分ぐらいで玉自体は制作出来ます。

宇宙ガラスは、透明なガラスを溶かし、
次に渦巻きのような模様を作る為のガラスを溶かして重ね、
反対から黒や紺の背景になるガラスを重ねて形を整え、
最後にペンダントトップのカンを付けて仕上げます。

簡単にまとめても工程が多い!
そしてガラスを重ねたり形を整えるのに、何度も持ち手となるガラスを付け替えて方向を変えたりするので、制作手順もややこしい(^_^;)

最初に作りながらの説明して下さるんですが、内心手順を覚えるのに必死でした(;¬∀¬)
もちろん要所要所でフォローしてもらえるので、工程を忘れてしまっても大丈夫です!

そして出来上がったのがこちら!

ちゃんと仕上がり前に歪になりそうな所は整え貰えたので、初めてにしてはなかなかの仕上がりになりました( *´艸`)

体験はガラスを冷まして受け取るまで含めて約2時間程でした。

体験教室用に、背景用の先がひらべったくなってるガラス棒や、中の模様を作るためのガラス棒があらかじめ用意されているので、
ど素人でも2時間ほどで宇宙ガラス風ペンダントがつくれるんです(*^^*)
パーツを準備する過程は飛ばして、最後の組み立て部分を体験している感じです。

本当に1から作りたいと思ったら教室で習うしかないでしょうが、ガラス制作の楽しさは充分味わえる体験でした!

最後に制作したガラスをアクセサリーに仕上げた写真を載せておきます( *´艸`)