昨日は息子の卒業式でした。

いろんな事がありすぎて、卒業できるのか⁈と
何度も心が折れそうでしたが、
無事、義務教育を修了することができました。

涙涙ではなく、晴れやかな笑顔いっぱいの卒業式でした。

小さな頃から知ってる顔ぶれは、
子供たちの成長も嬉しく、
公立で、近所のみんなと共に過ごせて良かったなと心から思いました。

高校、
みんなバラバラになってしまうけど、新しい門出です。
また、新しい友達もできて、遊び方も少し大人になるでしょう。

だけど、きっとあなた達はこれからも、
助け合い、語り合い、時にケンカしながら、今以上の関係になれるはず。
出会いを大切に、友達を大切に、
お互いに頼れる関係を築いてほしいです。

わたしも素敵なママ友に恵まれました。
ママたちから、
よく頑張ったね
と声をかけかけていただき、ほんとに嬉しかった。
わたしはダメダメな母で、
全く学校のことも分からず、お任せばかりしてきました。
親子共々、いつもみなさんに助けていただき、ほんとに感謝してます。

先生方、校長先生、担任の先生、
もう頭が上がらないぐらい、お世話になりました。
わたしが投げやりになりそうな時にも、
わたしと息子の間に入ってくださったり、
見捨てずに親身にしてくださいました。

息子をこの地域で育ててよかったと心からそう思いました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも親子共々、よろしくお願いします。


{3FFCB3AF-1469-4855-BFF6-E1E3F62CD6CA:01}