四五③④⑤⑥23345667 ドラ④



「何切る?」



特に場況とかもなしに牌姿だけ送られてきました。



「むっず…」



率直な私の感想。



結局は345にするか456にするかっていう選択になるのが割と普通な打牌になると思うんですけど…。





皆さんはどーしますか?









考えた結果、



私の解答は⑥



ソーズの最終形の話なんだけど、

345になる時は1-4待ち。

456になる時は5-8待ち。



マンズで456の形が出来た時って、タンヤオがつくんですよね。メンタンピンドラ。

満貫なら十分かなーと。456が崩れてもね。



でも、マンズが345になる時って1-4待ちになるんですよ。

待ちとしては5-8より端にかかってる分、少し優秀だとは思うんですが、三色がないとリーチ平和ドラになってしまう可能性があるので…。



1が先に入った時も同じですね。



タンヤオがなくても高め三色が残るのが個人的には良いように思います。



でも、実践でこの手が来ても瞬時に答えを導き出せる自信はないですけどね(´・ω・`)