グランプリベスト16敗退しました。

完全に力負け感がある…ショボーン

去年のグランプリでもすぐ敗退して、トーナメントの戦い方が下手くそだなぁ。まだまだ強い人達に追いついてないなぁ…って反省して、来年は頑張ろうと心に誓った事を思い出しました。

4回戦の箱下20000点は、もう行くしかない状況に追い込まれてしまった故の点数なので仕方ないとは思うのですが、
3回戦の戦い方が本当に下手くそでした。
勝ち上がり2名の戦いなのだから、相手の状況を見て戦えばいいのに、一人麻雀をしてしまった…。
柴田さんに5200を放銃した6pは本当に反省で、対局中にも揺れそうになる一打でした。
せっかく沈んでた人を生き返らせてどーする…。

オーラスのドラの東を打っての聴牌取りは、沢崎さんが手出しからノーテン、トップ目から押してる近藤さんは面子手ならドラの東はほぼ当たらないし、七対子だとしたらドラ2七対子で、ドラで当たる当たる形はほぼないと思ったからです。
柴田さん聴牌は予想外でした。
賛否ありそうな一打ですが、私は自分の読みは信じて切るべき牌かなと思いました。


辛い一日となりましたが、収穫もたくさんありました。
いつかはリーグ戦でこの強すぎる三人と一緒に戦えるように、また日々勉強して行きたいと強く思えました。

藤井すみれプロに
「ゆーみんは去年もグランプリズタボロに負けて、そこをバネにして三冠取ったんだよ」
と言われて、「あー去年もグランプリの負けを実力不足と思ったなぁ、そうだったなぁ」と思いました。

よし、今年も頑張ります!!!



今日は、14時前くらいからちょっと面白い事やるかも?
ツイッターに注目していて下さいニコニコ