何から書いたらいいのか・・

 

関西空港が浸水したのをTVで見て

大変な事になったと心配していた矢先

 

まさかの北海道地震

 

西日本豪雨の被災地でも

まだ復旧していない地域も有るのに・・

 

まずはご心配下さった皆様

本当にありがとうございました!

 

今回被害に遭われた胆振の方々は

私の育った地域のすぐ近くです

心よりご冥福をお祈り申し上げます

 

モコたんかーさんが

物資の件記事で書いてくれたみたいですが

もう電気が復旧したので

大丈夫だと思います照れ

 

(地震の有った日の午後にはワンプロする2人)

私の住んでる場所は

北区でもかなり端っこ・・

電話も繋がらず

ラインは読めるけど、

打っても飛ばない

ネットも全く見れない

 

スマホを覗くと

みんなラインをバンバン打ってて・・

私だけ打っても行かない状況で

なんだか孤独感半端なかったです冷や汗

 

なのでブログも見れず

頂いたメッセージも今やっと

見てビックリしていました

お返事出来ずにごめんなさいね

 

こんな風に心配頂いて

メッセージ下さっていたんですね

 

お一人お一人にお返事出来ず

ごめんなさいね・・

 

皆さん、充電の事気遣って遠慮しながら

連絡くれましたが

 

 

そして電話をくれたラルクママ、モコたんかーさん

皆さんラインやメールもスマホの充電の事を

気遣ってくださりながらくれましたが

本当に心から嬉しかったですよ~!!

 

充電の事より何より

心配して貰える気持ちが

とっても支えになって

嬉しかった!!

 

3日前にガソリンも満タンにしたので

車の中で何度も充電出来ましたから大丈夫でした!

 

不安な中

皆さんの心配してくれる気持ちは

とっても大きな支えになり

「あ~人の優しさって

こんな風に大きな励みになるんだなぁ」と実感でした

 

地震後すぐに一人暮らしのお友達に電話・・

無事の声に思わず涙でした。

 

そしてこちらも1人暮らしの父に電話

父は不安がって電話も切ろうとしてくれず

1時間・・付き合ってお話し

 

その後朝9時には連絡が取れなくなって・・

 

 

今回震源地となった厚真町は

私が育った富川町から割と近く

父は1人で今も富川に住んでる為

とても心配しました水滴

 

 

 

(ポリタンクとカセットコンロを買うのに長蛇の列)

 

 

(スーパーもどこも人で溢れかえっていました)

 

連絡付かない父を心配して

アンティさんが

「私が役所に頼んであげるわ!」と

有り難い言葉・・

 

残念ながら役所にも電話が繋がらず・・

でもそんな温かい気持ちだけで十分嬉しくて

 

ラルクママは

「のんちゃんママの携帯がダメなら

私からも電話してみますよ~」と

父に何度もかけてくれました!

 

たえママからの

「食べ物ある?」のラインにも

返事が出来ないのよ~~~汗

たまたまガソリン待ちで繋がったココママからの電話も

一言で切れた・・

今日やっとまた電話で

「あ~やっと繋がった~~」とココママから!

 

(昨日はお外の日陰で一休み~)

結局父の安否確認は

私が交番に行き

地元の警察と連絡を取って頂き

パトカーが父の家に走って

安否確認を取ってくれました!

 

もし今後皆さまの地方に住むご家族と

連絡を取れない際は

交番に走って下さいね

警察同士は、特別な連絡網を持っていますので

 

 

 

「ご飯を炊いたからお裾分け~」と

持って来てくれたベリーママ

 

一足先に電気が復旧したからと

おかずまで作ってきてくれたエリーちゃんママ

 

全く通信が繋がらない我が家にとって

大切なラジオやポットも

自分達が大変な中貸してくれたり・・

 

娘ちゃんが作ったおにぎりや

パパさんが調達出来たカップラーメンまで

お裾分け頂き・・

本当にみんなが支えてくれました!

 

地震が起きた日は

私もご近所さんに声掛けして回ったら

皆さん凄くビックリしながらも

とても喜んでくれて

あ~不安な気持ちはみんな同じで

声掛けをこんなに喜んでくれるのだと

実感しました!

 

フィーパパも

自分の散水栓からお水をご近所さんに分けたり

電気を車から取って

周りのお宅の方に充電させてあげたりと

いつもながら周りの人の為に

一生懸命だったみたいです

 

 

(スマホ充電に必要なガソリン入れるのも

この列・・・)

 

ストレスが溜まってるであろう

えるのあをお散歩に連れて行きました!

 

ご近所さんとも

えるのあが居てくれるお陰で

笑顔で会話~

 

不安を抱える中、みんな喜んでくれる・・

 

そして今日の、のあこ(*^_^*)

 

ちゃんと追い掛けて来てるか

振り返って確認(笑)

 

少しづつ日常に戻っていくんですね・・


バケツの後は

パパが物置きから出した物を拭いて

真っ黒のボロ雑巾

清田地区の液状化現象や

東区や北区の道路の陥没は

既に昨日から工事が進んでいます

 

パパの会社も昨日から普通にやっていて

パパも朝7時か夜遅くまで出勤しています水滴

 

バンドのメンバーさんでギターのKさんは

地震の日から会社に泊まり込みで

家に帰ってないそうです

自衛隊の方々もそうですね

 

そんな人達のお陰で

こうして電気が復旧したり、綺麗なお水が貰えたり

私達の生活が元に戻るまでに

沢山の人の寝ずの努力が有る事も

感謝なのだと改めて想いました

 

懐中電灯・乾電池・ポリタンク・カセットコンロ

トイレットペーパー、赤ちゃん用ウェットティッシュ

ペットフード・お水・缶詰などの食料

やはり常備しておく事が大切ですね

 

必要な物が有ったら言って!

いち早くお声掛けてくれた皆様

本当に本当にありがとうございました!!!

 

 

そして私事ですが

ここでちょっと

 

 

 

実は数ヶ月前から

頭痛、目眩、吐き気が続き

それがスマホをしてると余計に辛くて・・

原因がやっぱり

スマホをする時の姿勢に有る事が分かりました!

元々片頭痛持ちなのですが

首が長くて細い分

頭を支えるのに、負担がかかってるそうです

それがスマホをして更に下を向いてる時間が

長くなると更に負担がかかり

血流が悪くなり頭痛を引き起こすそうです

 

2か所の脳神経外科の先生で

同じ所見でした

それで、記事の更新も

皆さんのブログも見れない日々がありました!

これからもおそらくそうかと・・

正面で見るパソコンはまだ大丈夫ですが

仕事以外では

なかなか黙ってパソコンの前に座る時間がなくて・・

 

ラインも読むのは大丈夫だけど

打つのが辛いので

ボイスメッセージや電話でお返事させて貰っています

この後もなかなか記事が書けなかったり

ライン頂いても

返事が打てなかったり

ボイスメッセージでのお返事や

電話での返事にさせて頂くと思うので

どうかご了解頂ければ嬉しいです!

 

ラインも読むのは大丈夫ですから!

下さるのは遠慮なくねハート

 

この記事はパソコンで書かせて貰いましたので大丈夫です

 

全国各地の復旧が1日も早く進み

皆さんが普通の生活に戻れ増す様に