トランクで旅するトランカー®︎

Yuh Kawasakiです!



  Uberでバーレーン国際空港へ


バーレーン3日目🇧🇭

今日はクウェートに国際線で移動します✈️

Uberで空港へ🚕

約1300円でした💸



この運転手は空港についても運転席から降りることはなく、車の後ろのトランクにいれた荷物は自分で取らされました。

運転手が取ってくれて当たり前と思ってるわけではなく、毎回感謝してお礼を言いますが、世界中を旅してきてこういう冷たい運転手はたったの3人目くらいなので、かなり印象は悪いですね👎

高齢者や腰悪いねんごめーん🙏って感じで愛嬌あるならいいですが(笑)



空港の外にオシャレな川が🏞️



さすがバーレーン国際空港は中東らしいピッカピカな綺麗な空港です✈️



かなり早く着いたのでチェックインカウンターがまだオープンしてませんでした😂


時間あるし、これからクウェートへ移動するので先にクウェートのお金に両替しておくことに💱



バーレーンのお金はもういらないから、バーレーンの残ったお金とUSドルから両替💱


クウェートディナールは世界一強いお金なんです🇰🇼

200USドルが3万円分くらいになりました🤑

そして2分の1や4分の1ってお札が珍しい(笑)



チェックイン✅

クウェートのビザのことを聞かれたので、アライバルビザを取ると言うと大丈夫でした🙆

日本語で「ありがとう」と言ってくれました😊



セキュリティチェックへ✅

ペットボトルの水がOKの看板が💧

世界で水がOKな空港がだんだん増えてきてます!

このまま全ての空港が廃止になってほしいです🙏


20年前にペットボトルの水でテロ未遂事件があってから、水の持ち込み制限が厳しくなりました🚫

このせいでめんどくさいルールが出来てしまったので、このテロリストのことをずっと恨んでます😤



バーレーン出国しました🛂

さすが広々としていてピカピカの空港✨


  プライオリティパスでマッサージ無料!


バーレーン国際空港にはプライオリティパスで入れるラウンジがありません🙅‍♀️



ですが、プライオリティパスでバーレーンエアポートホテルの中のマッサージが30分無料で受けれるんです!🆓



この時めちゃくちゃ疲れてたのでナイスタイミングです👍



さすが空港内のホテルは綺麗🤩

誰もいなくてすぐに案内されましたℹ️



マッサージ室へ通されました。

マッサージの部位は選べます。

足のマッサージにしてもらいました🦵


カバン置く所はなく床に置かされます💦

さすが海外はそういう細かな気遣いはできません😂



彼女はフィリピン人です🇵🇭

マッサージクリームもつけて本格的にマッサージしてくれました✨

めちゃくちゃ気持ちよかったです☺️

私がマッサージ終わり出る頃には長蛇の列になってました💦

タイミング良く並ばずに済んで良かったです。



空港内にも中東らしい💩みたいな階段が(笑)



オシャレな可愛いお店もたくさんあります🩷



朝から食べてないし、無料でラウンジにも入れないので、どこかでランチすることに🍴



こちらのLUMEEへ🍴



メニューはQRコードを読み取りますが、店員の女性がピッタリ横についつきます😂

めっちゃ圧がすごい😂



▪️スイートポテトフライ

約880円💸


中東では普通の塩のポテトフライだけでなく、甘いスイートポテトフライをよく見かけました🥔

めちゃくちゃ美味しいです🍟



▪️クラシックチキンビリヤニ

約2000円💸


ビリヤニは中東でよく見かけるパエリアのような炊き込みごはんです🍚

ご飯大好きなので好きです🫶

中から味付けしたチキンがゴロゴロ出てきました🍗



食後にカフェラテが飲みたくて

CAMDEN FOOD

へ☕️



時間があまりなくて慌てて飲みましたが、飛行機の搭乗時間結構待たされたので、それならゆっくり飲みたかったです😅


  Jazeera航空に搭乗


Jazeera航空に乗ります✈️

多分初めてかな?

預け入れ荷物が別料金なのでLCCなのかな?



あえて窓側の席を指定したんですが、私の席には別の女が既に座ってました💦

ちょうどCAさんがいたので伝えると…

その後ろの席に座れと言われました😅

なんでやねん!?と思いながらも、通路席のおっちゃんにどいてもらいながら、仕方なく後ろの窓側席に座る。

そしたら後からその席の人がやってきてしまったんです💦

CAにそこに座れと言われたから座ってるのに、私が席を間違えたみたいに誤解されるやん😂

なのでCAに私の席はこの前や!と勝手に私の席に座ってる女を指刺しながら言うと…

その女を注意することもなく、私に空いてる通路側に座れと言いました。

なんでやねん!😩

そもそも初めに席を間違えてる女を注意しろよ😂

またもや移動させられる。

通路側のおっちゃんにもまたどいてもらわないといけない💦

勝手に私の席に座っていた女のせいで周りのみんなが振り回される羽目に😂

その女は何も知らずにノホホンとしている。

なんでやねん😂

お前は女王様かよ(笑)

今回のフライトはせっかく窓側希望したのに!

窓側がいいとCAに言うと、全員が搭乗するまでまたされて、1番最後の席に案内してくれました。


結果、周りに人ないない寛げる席になったけど(笑)



さようならバーレーン🇧🇭👋

たったの2泊3日でしたが、docomoの世界そのままギガは繋がらないわ、2日連続でagodaのチェックイントラブルに巻き込まれるわ、キモい男に待ち伏せされるわ、しつこい店員にナンパされるわ😂

色々濃厚なバーレーンでした(笑)



綺麗な空💙

バーレーンからクウェートまでは約1時間のフライトです✈️



クウェートが見えてきました🇰🇼



到着🛬



  クウェートでアライバルビザを取得


入国審査の前にアライバルビザを取ります🛂

私以外に取る人は誰もいませんでした。



この用紙を書き、パスポートと一緒に渡します📝

全くやる気のない職員で、めちゃくちゃ待たされました💦

のんびりした国民性なのか??

なぜ待たされてるのか説明もなく、愛想もなく、放置されてる感じ。

かなり印象悪いです😑



ずっと意味不明に待たされる。

職員がたくさんやってきて5人くらいいましたが、全員私を放置(笑)

そしたらやっと私が突っ立って待ってることに気づいたのか、座って待つように言われました。

時間かかるんならはよ座らせてくれ😂

チンタラしてる職員のせいで、後の飛行機で到着した人達がどんどん私より先に入国していきます💦



どうやらこの機械がうまく作動しなかったか何かで待たされてたようです。

それならそう一言伝えて、愛想の一つ取ってくれたらいいのに。

ほんまに人間性を疑います🤨

この機械で指紋や写真を取ります👤



やっとビザが発行されました!

これを入国審査官に見せたら入国できました🇰🇼

このビザは出国の時に回収されます↩️



やっと入国して預け荷物を取りに行くと…

私のトランクは端っこの方にポツンと置かれてました😂



想像していた空港よりもだいぶ小さくてしょぼいです(笑)

中東ってどこの空港も煌びやかでギラギラしてて広いんですが、クウェートはちょっと古めかしい感じ(笑)


  初めて配車アプリCareemを使ってみる


クウェートはUberが使えません🙅‍♀️

配車アプリはCareem(カリーム)が使えるんですが、日本でクレジットカード登録できなかったんです💦

クウェートに到着してからもチャレンジしてみましたが、なぜかクレジットカード登録できず💦

現金払いも出来るので現金払いにするしかありません😂


そして空港からだと少し離れた所からしか配車出来ないので、空港からホテルは空港のタクシーで行くつもりでしたが…。

このとっ散らかった光景を見て怖くてやめました😱

タクシー乗り場の案内も無いんですよね😱

これはぼったくりに合いそう💦



なので初Careemチャレンジ!

乗車場所が少し離れた場所の駐車場しか選択できず💦

その辺にいた人にこの駐車場がどこなのか聞くと「歩ける距離じゃない、タクシーが必要」と。

はいっ!また嘘つき野郎きたー!!!

どこの国の空港でもみんな同じ嘘つくんですよね🤥

(でももしかしたら本当にめちゃくちゃ遠かったかもしれません💦)



結局乗車場所がどこかわからなくて、運転手にチャットして私の居場所まで迎えに来てもらいました💦

めちゃくちゃ優しい運転手!!!


「カリーム初めて使うねん」ってことで愛想振り撒いときました(笑)

配車アプリに慣れすぎて現金のやり取りも嫌だったけど、ちゃんとお釣りもくれたのでよかったです🚕




ほなっ!