トランクで旅するトランカー®︎

Yuh Kawasakiです!




福岡2日目🇯🇵


TOTOミュージアムへ🚽



TOTOの本社は福岡にあります🚽

なんと!TOTOミュージアムは入場無料なんです👍



TOTOの歴史🚽

TOTOといえばトイレのイメージですが、元は陶器の食器を作っていました🍽️

オシャレな食器の展示も沢山あってびっくり😳



可愛いトイレの椅子🚽(笑)



注目はエコで未来なバイク型トイレ“トイレバイク ネオ

これで日本横断したそうです🗾



昔はショールームが無かったからトイレや洗面やバスルームのミニチュアを持ち歩いていたそうです🚽

可愛い🤍


自分のマンションと家を建てた時にショールームに行ってトイレや水回りを自分で決めたのが懐かしいです🚽



こちらも可愛い模型🤍

昔私の家も左のような一段上がった所にある和式トイレでした🧻

この形を“汽車便”というらしい🚂(笑)



昔はこういうタイルのトイレが多かったですね😂



たまにこういうお家あるけど、布の便座シートは気持ち悪いからやめてほしいです😂(笑)


海外でよくあるトイレや、昔のトイレの展示🚽

左のように上にタンクがあるトイレや、便座のないトイレは今でも海外でよく出会いますね🚽

こんな便座のないトイレの時はお尻を浮かせてしてるけど、皆んなはどうしてるんだろ?🤔



音姫”はTOTOの登録商標なんですね🎵

音姫で水の流す回数が減ったのはいいことだけど、私が昔からいつも気になってるのは、自動で水が流れるのが主流になってから、まだ流さなくてもいいのに勝手に何度も水が流れるから、そういう時には水が無駄やなぁと感じること🤔



海外のホテルでよく見かけるビデ💩

ほんといつも謎なんですが。

隣にトイレがあるんですが、トイレをした後、パンツを下ろしたまま隣のビデにノタノタと移動するんですか?

しかもこの説明によると壁に向かって座るそうです。

そしたらトイレの後、パンツを下ろしたままクルッと反対向かないといけないですし、しかもパンツ下ろしたままだとビデに跨りにくくないですか!?

ということは、トイレの時はわざわざパンツ脱いでるんでしょうか?😅

スカートならまだしも、ズボンだと下半身スッポンポンになるんですか?

めんどくさすぎですね😫

そしてビデの近くにトイレットペーパーが無いことが多いんです。

何で拭くの!?😳

ほんと謎が多すぎるので誰か実演してほしいです🚽


こうやって考えてみると、日本のウォッシュレットは本当に優秀ですね🏆

ウォッシュレットの展示も沢山ありました✨



TOTOミュージアムはめちゃくちゃ大きくて見応えたっぷりです!

疲れ果てて途中で休憩挟みました(笑)

休憩できるスペースがあり、そこに置いてある本も興味深い本ばかり📕

こんなに充実したミュージアムが無料だなんて本当にすごいです🆓

1日中いても楽しめそうです😆



外観もオシャレで映えるように撮影したかったけど、あいにくの雨で☔

タクシーも停まってるし、警備員も立ってるし、外観の撮影は諦めました💦




ほなっ!