トランクで旅するトランカー®︎

Yuh Kawasakiです!



遅ればせながら16タイプ性格診断『MBTI』をしてみました!


MBTI診断とは?


性格を16タイプに分類するテストで、いくつかの質問に答えることで、以下の4つの項目を組み合わせて分類されます。


①内向的・外交的(I or E)
②感覚的・直感的(S or N)
③感情的・論理的(F or T)
④突発的・計画的(P or J)



その結果私はINTJ『建築家』でした!



INTJの基本性格



“建築家”型の性格
この上なく孤独、そして最も希少で戦略に長けている性格タイプのひとつで、建築家型の人達自身、これをすべて痛いほど感じています。
全人口のわずか2%を占めていて、特に女性が珍しく、全人口のたった0.8%です。
自分と同じ考えを持ち、その飽くなき知的追求心や、まるでチェス試合のような駆け引きについていける人を見つけるのに苦労することが多いのです。
想像力が豊かな一方で決断力があり、野心に溢れている反面、引っ込み思案で、驚くほど好奇心がありますが、エネルギーを浪費しません。

MBTI性格診断の16タイプのうち、建築家のINTJは全人口の2% 女性は全人口の0.8%だけしか存在しません!

INTJの女性はマイノリティで変わり者、なかなか理解されにくい性格ぼっちになりやすいので、生きづらさを感じている人が多いそうです。

まさにその通りで気が合う人には出会ったことありませんし、だいたいぼっちになる運命でした(笑)

ロジカルに目的に向かって意味のある会話がしたいしお世辞や社交辞令なんていらない。感情≪≪≪≪理屈。正論大好き♡(笑)

まぁ、世の中色んな考えの人がいるなぁと割り切って考えるようにしてるので特別“生きづらさ”を感じていたわけではないですが。

でもなかなか理解されにくいINTJとわかったわけで、今までの人生がなぜこんなにも他者との共存が難しかったのか、辻褄が合ってきたのでした。


INTJの特徴


自分のエピソードを踏まえながら見ていきたいと思います。


1人が好き 

INTJは一匹狼で“トップオブ孤独”と言われています。

▪️過去にBlogの読者さんが私のことを“孤高の旅人”と紹介記事を書いてくださっていて。

昔からの私のファンではなくポッと出の方だったのにも関わらず、なんと分析力の高い人なんだ!と感心して感動すら覚えたことがあります。

世界約120ヵ国をだいたい1人で周り、ファッションやヘアメイクにも手を抜きませんから。

私のことを太陽のように明るくフレンドリーで陽キャラと見た目で勘違いする人が多いのです。


▪️そして一人旅をしていると「(私の旅先に)友達いるから紹介するよ!」と言ってくる人がたまにいます。

きっと1人だから寂しいんだろうと良かれと思って言ってくれてるんだと思いますが、私からしてみたらなんでせっかくの楽しい一人旅で全く知らない他人にわざわざ会わないとあかんの?って感覚です(笑)

長期滞在で暇してる!とかならまだわかりますが(笑)


▪️数年前にSNSで知り合った方と海外で現地集合しました。たまたまタイミングが合ったからです。

会話していると“◯◯ちゃんと一緒に旅すればいいのに”と謎のアドバイスを受けました。

◯◯ちゃんとは現在世界を周っている有名インフルエンサー。

その方の存在は知っていたけれど接点はないし知り合いでもない。

私が“本当は誰かと一緒に旅したいけど嫌々寂しく一人旅している”って言ったんならまだわかる。

そんなことは言っていないし、一人旅を否定された気分になりました。

“◯◯ちゃん(接点ない人)と一緒に旅すればいいのに”と、謎の上からのアドバイス。

もう二度とこの方とは会わないし関わらないと決めました。


▪️旅先でいわゆる“ナンパ”してくる人も、その場限りの雑談を楽しむ分には旅の醍醐味としてはいいですが、その後もずっと付いてこようとしてきたり、絡もうとしてくる人が苦手です。

ほんまに1人の時間を邪魔しないでほしい(笑)


▪️15歳から28年間一人暮らししてますし、一人旅もたくさんしてますが“寂しい”という感情になったことは一度もないです。


▪️40歳から単位制の大学生になり3〜4年経ちますが、いまだに大学の友達は0ですし、作る気もないですが何も支障はありません。


▪️私は動物占いも“狼”なので、どこまで1匹狼やねん…!って感じです(笑)



個人主義

子供の頃から“自分は自分、人は人”と言い聞かせてきました。

▪️マチアプで知り合った人とご飯に行った時「基本的に1日1食です」という話をすると…

1発目に「同棲したらどうするんですか!?」と言われました。

え??気になったとこそこ??って感じですし。

なんと型にハマった凝り固まった考えしか出来ないつまらない人なんだろう?と今でも思います。

まず付き合ったとしても、同棲したとしても、”私は私”なんです。

同棲したからといって2人ずっと一緒の行動、一緒の食事をしないといけないんですか!?て話。

例え1日1食だったとしても同棲したら臨機応変にしていけばいいわけで。

付き合ったとしても、結婚したとしても、個々の人間なのは変わらないです。


▪️“陽キャラ”な友人にめちゃくちゃ楽しいよ!とピー◯ボートを勧められました。

船で世界一周するアレです。

効率よく世界一周できるのは魅力的ですし、経験として乗船。

船の中は日本社会で学校ノリなので、学校という場や集団行動が苦手な私にとってはかなり居心地悪かったです(笑)

船の中では運動会や文化祭なんかも行われますが全てパス(笑)

当時30歳くらいでしたが見た目は若く見られますので、大学生の若者グループに良かれと思って入れられたりしましたが、学生ノリや大人数でワイワイするのが苦手なので居心地悪くてすぐに絡まなくなりました。


▪️10代の頃は友達に「一緒にバイトしよう」とか「一緒にジムに通おう」とか誘われることがありましたが、バイトとかジムとかは遊びじゃないねんし、1人で黙々と頑張るものやろう?と理解不能でした。


▪️この先私が生涯独身であっても誰も疑問に感じないでしょう(笑)



理論的思考

ロジカルに分析しながら結論を出していきたい。

▪️男性は理論的思考な方が多いのでINTJでも仲間が見つかりやすいし理解されやすいそう。

でも女性は感情的思考な方が多いので、INTJの女性は本当に理解されにくく友達が出来にくい…。


▪️女性にありがちな感情に任せた会話はバカバカしく感じてしまう。

抽象的なことばかり言う人も苦手…。

もっと具体的にロジカルに説明してほしいんです(笑)


▪️過去に仲良くなった女友達も、感情に身を任した会話や、理論が破綻してたり、根拠がない意味不明なことを言ったり、頭の中お花畑のようなチンプンカンプンな会話しか出来ないような子はモヤモヤすることが多くて友達やめてきましたし、向こうからも離れていきました。


▪️理論的思考が出来ない方は女性に多いですが、中には男性にもいてます。

男性だと余計に頭が悪い印象がするので距離置きます。



計画的

▪️新しく出てきたダイエット法や美容法に、目先のことだけを考えてすぐに飛びついたりする人のことを冷ややかな目で見てきました(笑)

美容医療でも施術した直後に「めちゃくちゃよかった〜」とか。

いや、1ヶ月後や半年後も見てみないと本当の効果なんかわからんくない!?と思う。


▪️私は常に今後の未来を見据えて計画的に考えています。

10代の頃から”絶対におばさんにはなりたくない”と思っていたので、常に一世代上の年代の美容雑誌を見て研究していました。

年配の方のシミの出方を研究してその部分は特にシミに気をつけたり。


▪️個人主義で団体行動が苦手ですから、学校も居心地の悪い場所でした。

なので高校には行きたくなかったし、行くとしても単位制を希望しましたが、親が猛反対。
単位制は計画的に自分で勉強しないと卒業できませんから、どうせ単位取れないだろうという理由です。
ですが私は計画的な行動ができるINTJなので親は見る目ないですね。
普通高校に嫌々行かされましたが、もちろん学校という場が性に合わず、一学期間でやめました。
そして20歳から単位制の高校に自ら入り直しました。
当時仲良かった友達が私よりも先に単位制高校に行ってましたが、計画性のない今でいうADHDぎみな友達は単位落としまくって卒業が長引いてましたが、私は単位落とすこともなく友達よりも後に入ったのに、友達より先に卒業してしまいました(笑)


合理的かつ効率的

無駄なことはしたくない。

要領悪い人を見ると頭悪いんかな?と思ってしまう(笑)

▪️一人旅をしていて、合理的かつ効率的な旅のスケジュールを組むのは上手だと思います。


▪️テーマパークに彼氏や友達と行ってもシングルレーンに並びたいです。

長蛇の列に何時間も並ばなくても、シングルレーンならササッと3人組の1人の隣に入れてもらえるのですぐにアトラクションに乗れるので時間が有効利用できます。

並ぶ時は一緒にいれますし、アトラクションに乗る時だけ離れ離れになるだけです。

それでもシングルレーンなんか嫌とか、アトラクションも隣で乗りたい!とか…。

それと引き換えに何時間も並ぶんですか!?

時間は有限ですよ。


▪️過去に海外で現地集合しようとして、それぞれの時間も限られてますし、お互いに別々の行きたい所がありました。

なので現地集合しつつ別行動もできる素晴らしいスケジュールを考えて提案したんですが…。

“何を考えてるのかわからない…”と嫌われました。

私からしてみれば現地集合も出来る上に、お互い行きたい場所にもちゃんと行けるし、合理的かつ効率的で最高なスケジュールだったのに、相手からしてみたら“一緒に旅をするのになぜ途中で別行動をするの?”と理解に苦しんだらしい。

当時は素晴らしいスケジュールを提案しただけなのになぜ嫌われたのか?理解不能でしたが。

ちなみに相手も一人旅をしてる人なので、1人行動に免疫があるだろうと思っての提案です。

1人行動が苦手そうな人にはこんな提案はもちろんしません(笑) 

1人行動が出来る人であっても“2人での旅行中はずっと一緒に行動するもの”と凝り固まった考えの人もいるんでしょう…。

そういう固定概念にとらわれたくはないですね。


▪️私がコンビニやスーパーで買い物する時はレジに行く前に、予めスマホのポイントカードのページを開き、クレジットカードを手に持ち、商品のバーコード面を向けてテーブルに出します。

常日頃から先のことを考えて要領良く効率的に行動しています。

毎回レジや改札の目の前でモタモタするタイプの女友達とは後に友達やめました。

(もちろんそれだけが原因ではなく色んなことが積み重なり合わない感じたからです)



自信に満ちている

INTJの人はなぜ自信があるのか。

それは論理的思考や分析力があるからです。

なぜそういう考えなのか?ちゃんと道標にそってロジカルに説明ができるからです。

感情論に任せて出た答えではないからです。

だから自分の考えは正しいと思ってるんですよね(笑)

もし間違えているのならそれはそれでちゃんと隠さずに教えて欲しいんです。

正論大好き人間ですから。

なぜ間違えてしまったのか?

また分析から始まります(笑)



人付き合いが苦手

ここまで読んでみてもどう考えても友達いなさそうですよね(笑)

実際に女性は感情型な人が多いので、思想型でロジカルな会話がしたい私にはどうも苦手です。

なので男性の方が会話は楽しいと思います。

ですが男女の友情が成立しないと言われている理由は何か知ってますか?

それは男性側が発情するからです。

友達と思っていた相手から突然性的な目で見られるという…。

女性なら一度は経験したことあるのでは?

次の章の《恋愛が苦手》のところでも詳しく書いてますが、男性は子孫繁栄しやすいように好みのストライクゾーンが広く、そしてすぐに好きになりやすい傾向にあります。

だからこちらが友達と思っていても男性側が発情してしまうので、男女の友情は成立しにくい。

(女性側が男性のことを好みのタイプなら逆も然り)

(よって、男性が女性を性的な対象として見れないのなら男女の友情は成立します)

でも私ももう40代になりましたから。

女性が年齢を重ねると何が楽かって。

“不特定多数の興味のない男性の性的な対象”から外れることです。

そこからは男性と対等な関係が築けるようになることで、男女の友情成立しやすいと思う。



恋愛が苦手

そもそもなぜ人間は恋愛するのかわかりますか?

それは“子孫繁栄”する為です。

▪️なぜ男性はすぐに好きになりやすいけど、女性は好きになるのに時間がかかるのか?

それは男性は子孫繁栄する為には種をばら撒いた方が効率いいのですぐに好きになるようになっている。

でも女性は妊娠のリスクがあるので優秀な遺伝子を残す為に優秀な1人を選ぶ必要があるので、好きになるまでに時間がかかる。


▪️なぜ男性は多くの女性のことをなんとなく好きだけど、女性は多くの男性のことを薄らと嫌いなのか?

それは男性は子孫繁栄する為には種をばら撒いた方が効率いいので多くの女性に好意的。

でも女性は妊娠のリスクがあるので、優秀な1人を選ぶ必要があるので多くの男性のことを薄らと嫌い。

彼氏や旦那以外からの性的目線はただただら気持ち悪いだけです。


▪️なぜ女性より男性の方が浮気する人が多いのか?

それは男性は1人の女性に絞るより、種をばら撒いた方が効率よく子孫繁栄する。

でも女性は妊娠のリスクがあるので身体の関係を持てば持つほど相手のことを好きになってしまう。


▪️身体の関係を持つと途端に冷める男性が多いのはなぜか?

それは男性は1人の女性に絞るより、種をばら撒いた方が効率よく子孫繁栄するので、身体の関係を持った相手はミッション完了となり、次の女性に興味がいくようになっている。


▪️妻の妊娠中に浮気する旦那が多いのはなぜか?

それは男性は種をばら撒いた方が効率よく子孫繁栄するので、妻が妊娠中は生まれるまでは妊娠させられないので、次に子孫繁栄できる相手に興味が移るから。


▪️なぜ男性はフォルダー保存、女性は上書き保存なのか?

男性は種をばら撒いた方が効率よく子孫繁栄するから。

でも女性は妊娠のリスクがあるので、昔の男性なんてどうでもよくなり、今の男性だけを好きになる。


▪️男女の本能ってこんなにも正反対であり、特に男性にとっては本能に反する好意である結婚をなぜみんなはしているのか?????


こんなことを考えている時点で恋愛上手とは思えないですね(笑)



社会不適合者

就職は一度もしたことはないですし、理不尽なことや、意味のない謎ルールが大嫌い。

▪️接客業の人とかお客さんがいなくても突っ立ってたりしますが、お客さんがいない時くらい座って休めばいい。

こまめに休んだ方が仕事の効率も上がるはずです。

私はフリーでヘアメイクの仕事をしてますが、立っておくのが美徳なんで思っていないですし、施術中以外は後輩にはどんどん座って休むように言います。


▪️ある撮影現場の昼休憩の時にペアのヘアメイクさんが何故か他のスタッフにお弁当を「はい!どうぞ〜!」と手渡しだした…。

は???それヘアメイクの仕事ちゃうし、早く食べたいし。

そんなことされたら私もやらなあかん空気になる。

やはりお弁当渡しはヘアメイクの仕事じゃないし、ほっといて先にお弁当食べました。


▪️シニア世代の一般の方にメイクする時、自分の限界を知らなかったり、メイクを魔法と勘違いしてる方がたまにいるんですが。

だいたい「シワが〜!」とか「たるみが〜!」とか言い出すんです(笑)

シミとか色味はメイクでカバー出来るけれど。

シワとかたるみは「それは美容医療に行ってください」って正論言っちゃう(笑)



愛嬌ない

女性は愛嬌ある方が愛される!

▪️若い頃は、私は女性ですし“若い”というだけで恋愛相手には困りませんでしたが、アラサーあたりから本当に全くモテなくなりました!!!

そこで男女の本能の違いや、コミュニケーションなど猛勉強しました。

(恋愛には外見も大事ですが、外見に関しては昔から外見第一主義なので、常にアップデートしてます)


▪️そしてずっと彼氏と続いてたり、彼氏が途切れなかったり、溺愛されてる女性を研究してみたら、全員一致で愛嬌のあるタイプの女性でした。

愛嬌大事!!!


▪️愛嬌がない🟰とっつきにくいんだろうなと自己分析しています。

男女問わず、私に好奇心で寄ってきてくれた人も、後に寄り付かなくなります(笑)


▪️グループの集まりに私だけ呼ばれてなかったり。

学生時代のクラスメイトのLINEグループに私は誘われてなかったり。そんなことは日常茶飯事。とことんぼっちに(笑)


▪️頭ではわかっているし、愛嬌ある人の真似してみたり、常に口角上げてニコニコしてみたり、頑張ってはみましたが(笑)

元々の気質が愛嬌ないので限界にもほどがある(笑)

生粋の愛嬌女にはかないません(笑)



コミュニケーション下手

下手だからこそコミュニケーションの勉強をして知識はあるんです。

INTJだからこそ理論的に分析、理解はしてる。

▪️女性は感情型の人が多いので女性と話す時はまずは共感から入るように努力をしているし、男性の場合は思考型の人の多いので男性と話す時は結論から話すようにしている。結局ロジカルに相手のタイプを考えて合わせているのだ。

▪️LINEでのコミュニケーションも、相手が絵文字を使わない人なら私も使わない。文章の後に必ずスタンプを一つ送ってくる人なら私も真似する。いつでも感情ではなく思考でロジカルにコミュニケーションしている。


似たもの同士が集まる!?


INTJの女性はかなり少なくてレアですが、私のフォロワーさんに性格診断タイプを聞くと…


INTJの女性がそこそこいたんです!!!あれ?珍しいとか嘘?(笑)そのことにびっくりしました。

この方達は私に共感してくれているのか?やはり似た物同士集まるんでしょうか?

感情型の女性はちょっと苦手だし、同じINTJ女性と話してみたいものです!

​さいごに


もっと書きたい事はありましたが、文字数制限に引っかかってしまいました(笑)


なかなか理解されにくいINTJとわかったわけですが、今まで書いてきた一人旅のエピソードも、皆にはなかなか理解されてなかったのかなぁと思うと悲しみ(笑)


私のブログは、世にも珍しいINTJ女のエピソードがたくさん詰まったブログになっています(笑)






ほなっ!