思うこと | メヘンディアート 結染 〜mehndi art YUZEN~

メヘンディアート 結染 〜mehndi art YUZEN~

埼玉県新座市(東京都東久留米市)ヘナタトゥー/ジャグアタトゥーサロン。
植物由来の染料で肌を染める、傷つけない消えるタトゥー。※厚労省認可の材料を使用
オリジナルデザイン、オーダーペイントも受付中。
貴方を輝かせる貴方の為だけの模様を、お守りとして。

こんにちは、

東京埼玉等でヘナタトゥー(メヘンディ)とジャグアタトゥーをしております、 埼玉県民のmehndi art 結染(メヘンディアートゆうぜん)の結(ゆい)です。


施術のご依頼についてはこちら

結染自宅サロンにて毎週火曜と日曜にご予約承っております。出張も可能です。

別曜日、時間外、応相談

 20211月〜ボディアートのみお休み中です。

 詳細はこちら


インスタグラム(yuzen_mehndi)

LINE@

結染掲載書籍『民族衣装とボディアート』

amazon、結染おうちサロン等で購入可能です。



***


今回はダラダラと思うことを書きます。

メヘンディと関係ない完全私事の独り言なので、興味ない方は回れ右でお願いします!!



今日は3.11、東日本大震災から早10年です。

在宅しておりました結染はTVを見ながら、地震発生時刻に合わせて黙祷しました。

もう10年になるのですね。

当時勤め先だった都内のビルで勤務中に地震があり、とても恐ろしくて。

その後、津波の映像を見て。

一体どうなるのだろうと恐怖しました。

交通機関も麻痺し帰れない人も沢山。

私はたまたまバイクで迎えに来てもらえたため、その頃住んでいた埼玉の実家へ帰宅することができました。

道路は大渋滞で車はほとんど動かず、バイクだからなんとかなった感じでした、いつもは小一時間の道のりが4-5時間にもなり帰宅は深夜。

徒歩で家路に着く方も多く、街道沿いで自転車を購入されたりしているのも目に止まりました。

とてもとても寒い夜でした。

翌朝も電車は動いていない中、仕事に行かなければという姉を車で別路線の駅まで送ったり(結局動いていなかった)、私も数日で動き始めた電車で出勤するも、帰りは途中駅で止まってしまって3-4時間徒歩で帰ったり。

あんな大変な時に仕事行かなきゃとか考えるのは日本人ならではでしょうか…


母方の実家が福島県ですが、山側で幸い被害はありませんでした。

地震や津波による被害に遭われた方、大切な人を亡くされた方。

忘れられない爪痕となっていることと思います。


私が経験したことは小さいけれども、このことを知らない次の世代にも伝えられるようにできればと思います。

そのためにも、津波のこと、原発のことなど、自分自身きちんと反復して情報を得たり知るようにしていかないと。

願わくば、皆が安心して過ごせる日常、未来が来ますように…


って、他力本願ではなく、まずは自分で出来ることをせねば。

当たり前にある日々の生活に感謝。

人に優しく、誠実に。




そしてもう一つ。

先月、友人が亡くなりました。


私のひとつ上の女性、10歳年上の男性、元々それぞれと知り合いで、その2人が結婚し、友人夫婦に。

2人と私とは別々に出会い、2人とも会ったのは片手では足りないけど両手では余るくらいの回数だけ。

濃い付き合いでは無いと思います。

それでも何故かとても心地よく、信頼できる2人のことはいつも心にあって、繋がっているFacebookと、まめに更新されるブログを見てホッコリするのが日課でした。

一昨年お子様にも恵まれて、大きなお腹の奥様とご主人様に揃ってお会いできた時は嬉しかったなぁ。

私の夫とご主人様とは同い年、なかなか子宝に恵まれないという共通点もあり、色々お話を聞けて凄く心強くて。

ご主人様が何度か癌を患い闘病されていたこともありましたが、可愛いお子さんも生まれたお2人の日常の様子に本当に癒されていました。

昨年秋頃に再発したのか入退院を繰り返されていて、FB投稿すれば物凄い量のリプがあって、彼が本当に皆から愛されていることが伺えました。

そんな中、まさかの奥様側の投稿で訃報を知りました。


私はお2人に伝えたいことがあって、タイミングを悩んでいました。

そろそろ伝えようかなぁとFBを開いて奥様の投稿を見て、頭が真っ白になりました。

私の父の命日と同じ日でした。


それから奥様は備忘録のようにお子さんとの何気ない日常を綴っていて、今はそれを見ることが私の日課になっています。

何気ない日常に寂しさや辛さが垣間見えて、私はコメントも出来ずにいます。

いいねをポチるだけですが、ちゃんと見てるよ応援してるよという気持ちを込めて。

私はタイミングを逃したけど、また次のタイミングで奥様に伝えられればと思います。 


ご主人にも伝えたかったな。 

ありがとう。

ご冥福をお祈りいたします。


久々に地上波TV見たな〜