森の中のハプニング 泥だらけの1年生 | NPO法人 ゆずりは学園のブログ

NPO法人 ゆずりは学園のブログ

ブログの説明を入力します。

「約束ね。あそこはぬかるんでいるから、気をつけてね」

 

そう言われて、大好きな森に出かけた1年生。

キリン広場の近くは、昔、棚田があり、米を作っていました。

何度も山からの水が流れ落ちて、

池になっていたこともあります。

さらに泥が流れ落ちて、

ぬかるみになっています。

森作りに入って、自然との戦いで、今は柔らかい土が

盛られているようになっています。

 

「だって、飛び越えたらむこうは固いと思ったんだもん」

 

ぬかるみにはまり、洋服はもちろん泥だらけ。

靴はぬかるみの中にはまり、一方の靴は行方不明。

スタッフは彼を背中におんぶして、学園まで300メートル

もちろんスタッフさんの服も泥だらけ。

森の中の靴は他のスタッフさんがやっとのことで掘り起こし。

 

「楽しかった」

そうです。しっかり森と海の自然環境のフリースクールです。

スタッフさん、靴探しのスタッフさん含め4人とも大変でしたが。

着替えをもっていますので、なんともなかったようにバスで帰って行きました。あ、靴はゆずりは学園にあったスリッパに。

靴下は大丈夫。替えがあります。

楽しいキャンプのような時間が流れます。

image