ドイツからのメール 日本に来たら100パーセント登校拒否になる | NPO法人 ゆずりは学園のブログ

NPO法人 ゆずりは学園のブログ

ブログの説明を入力します。

小学校4年からドイツに行った少年。

もう中学3年になりました。

 

彼からのメールです。

「最近思ったのですが、ドイツにもかなり精神が不安定な生徒は

たくさんいて、授業時間が午前中という少ないため、我慢ができているだけで、日本に来たら、100パーセント登校拒否になっていると思います。

この頃、学校は非常につまらなく、無意味なことをしています。

道徳ですが、お祈りと瞑想です。

瞑想を学校で覚えることに、私は疑問を覚えます。

ただ先生の話を聞いているだけです。

私はこの女性教師のつまらない話にはもう辟易です。

こんな人が子ども達に人間の思考や信念などを教えてはいけないと思います。こんな教師がいるから、今世代の子ども達はどんどんダメになっていくのだと思います。」

 

いろいろな国で教育の課題があります。

豊川に講演に行きました。イオンの前の桜です。

image