おはようございます音譜

 

今日も晴天キラキラ

なんだか窓をあけると鼻がムズムズする気がしなくもない今日この頃・・・ですが

花粉症ではないと長年固く信じております(笑)

 

 

ブログ書こうと思いながら、ダイエットに忙しくて書けていませんでした

 

というのはウソです(笑)が

 

1月に入ってからの2か月で、5kg体重が増えた私は、

せっせと健康的なダイエットを実施しております爆笑

 

 

なんたって、2週間後に会社の健康診断があるからね・・・

 

それまでに、必ずあと 3kg減らす!!!!

 

(この2週間で2キロ減らしたので、あと3kgビックリマーク

 

 

というわけで、私が何をやっているかというと、

 

まずは、テレワークで一日一歩も家から出ない日がある生活を改善すべく、

毎日、買い物もしくはヨガで、必ず家をでる!

 

 

2つめは、毎朝のラジオ体操に、第三を取り入れる

 

ラジオ体操は、2年半前に手術をしてからほぼ毎日やっているのだけど

(先日、久々深い闇に落ちていた間は、ラジオ体操する気力もなかったのでその間はあまりできず、それ以外は頑張って続けてます!)

 

ラジオ体操第一、第二しかやっておらず。

 

友人から、第三もオススメビックリマーク

 

と聞き、1ヵ月位前から毎日、第一~第三まで全部通しでやっており、これがすごくいいアップ

全部通して9分位。

 

第一はかったるいな~と思いながら始めても、第三になるとなんだかワクワクして楽しくなっている・・爆  笑

 

NHKでは残念ながら第一~第三通しの動画が無いけれど、

個人の方でいくつかYOUTUBEにあがっているものがあるので、それらを見てやっております♪

 

例えばこれ。

 

そして、ラジオ体操をやるタイミングも変えてみた。

 

以前は毎朝起きて、水を飲んでからすぐ(仕事前に)やっていたのだけれど、

2週間前から、昼食を食べた後に変えてみた。

 

その効果もあってか、体重がどんどん落ちるドキドキ

(勿論、毎日のウォーキングとか他の要素もあるけれど)

 

オススメです!!!!

 

 

 

3つめは、ご飯を大切に作って食べるようにしているドキドキドキドキ

 

もともと食いしん坊で大切にしていたつもりだけど、

さらに、ありがたいな~と意識しながら食べてますラブ

 

 

 

島らっきょうの塩漬けをつくった際に、

一緒につくって冷凍しておいた、島らっきょうの葉っぱと海老のかき揚げ。

 

解凍して、かるく天つゆで煮込み。

土鍋で炊き立てのご飯にのせて食べたら・・・・ あまりにも美味しくて飛び跳ねた!!!!ラブ

 

 

一昨日は手抜きちらし寿司。

市販のちらしずしの素を使って、ホタテ(冷凍してあったものを解凍)と、

夜で値下げになっていたブリのお刺身を買って、上に乗せただけ音譜

 

旬のアサリと、めかぶのお吸い物も添えて。

アサリはこれだけで良い出汁が出るので、ほんとうにありがたい&大好きな食材・・・ドキドキドキドキ

 

昨日のランチは、豚汁

 

豚汁には、ささがきしたごぼう(これも大量にささがいておいて冷凍保存)、

にんじん、こんにゃく、あぶらあげ、豆腐、豚肉(ふるさと納税でお取り寄せしている美味しい豚ちゃん)

と具沢山ドキドキ

 

そして、隠し味に、豆板醤を少々音譜

 

少し気温が低い日は、豆板醤をいれると身体がさらに温まって良し☆ (しかも美味しいドキドキ

納豆はいつも生協のタレ無しのタイプを買っており、

自分でポン酢などその日の気分で味付けしてます。

 

昨日は友人お手製梅干しの、漬け汁と、ゆかりをかけて。

 

ブロッコリースプラウトには、アマニ油とポン酢。

あとはもずく。

 

なんてヘルシーなんだ!!

 

 

と思うけど、

バームクーヘンやら、クッキーやら甘いものも、おやつに食べてます爆笑

 

 

闇に落ちていた間、六花亭のバターサンド4個を一気食いとか、ケーキ3つ一気食いとか、

チョコレートは2箱、とか

甘いものを大量に摂取(しかも夜中にも)していたので、

一気にすべて無くすのは無理。

 

無理せず、少しずつ減らしてます音譜

 

(ご飯を丁寧につくって食べると、自然と、甘いものの量が減っていくキラキラ

 

 

昨日は、加圧玄米もはじめてトライ。

 

玄米は今まで、お米屋さんで5部づきを買ってきて、白米に混ぜて食べたりしていたこともあったけど、続かず。

 

それが最近、こんな素晴らしいものを発見。

 

なんと、薬屋さんがつくった、加圧玄米

 

詳しい説明かこうと思ってたのに出かける時間がきてしまった・・!

ので詳しい説明は、こちらをご覧くださいドキドキ

 

 

口にいれた瞬間、身体が喜んでましたキラキラ

 

オススメです音譜



今日も素敵な一日をお過ごしください ~虹虹