こんにちは音譜

 

4月も中旬過ぎ、もうすぐGWですね~クローバー

 

4月はわが社の、上期最終月(11月年度スタートのため)。

 

なので4月といえば、

 

今期はQuota達成できるのか

達成率は、最終的に何パーセントになるのか

 

 

というプレッシャーが、お上(マネジメント)からガンガン降ってくる

(USのトップ→日本のトップ→各セールスマネージャー)

 

 

※Quota とは、営業個人に対してそれぞれ、期初にTargetとして設定されている数値目標のこと

達成目標値は一人最低1億(半期)で、人によっては数億の人も。

 

 

今期(半期)は早々に目標値達成し、悠々自適な人もいれば、

どう頑張っても今期はQuota達成しないと諦めモードの人もいる(担当している会社によってかなり影響を受ける)

そして、Quota達成するかどうかギリギリの攻防を繰り広げている人もいる

 

私は今期は、ギリギリの攻防を繰り広げているところ爆  笑

 

 

半期が終われば毎度、次の期初(今回であれば下期の5月)に、

日本全体のKick offで、営業のQuota達成率が名前と共に、ドドーーーンと全社員に向けて発表される。

 

毎度上位にランクインしている人もいれば、

前回はトップパフォーマーだったけど、今回はいないな、ということも

 

 

営業にとって、このQuota達成率は、評価のメジャーになるのは勿論のこと、

 

一番インパクトがでかいのは、給料

 

 

何故なら、年間給料は、基本給の6割しか担保されていない。

残り4割は、全てインセンティブ。

 

要するに、与えられた目標数字を100%達成して、初めて、その4割がもらえる。

100%達成しなければ、本来の基本給すらもらえない

 

しかも恐ろしいことに、達成率と給料は直線になっておらず、

後半になって急に曲線の勾配がでかくなるという・・・

(達成率が70、80%くらいではほぼインセンティブはもらえず、ほぼ100%に近くなってようやく残り4割のインセンティブがもらえる)

 

 

例えば年収500万円として、

営業は、最初から4割がインセンティブ分としてカットされているので、6割(300万円)しか、給料の保証がないのだ

(Quota達成して、はじめて、500万円もらえる)

 

 

鬼キビシイ!!!!!!!!

 

 

(なんとUSの営業は、このインセンティブ率がさらにでかく、50%らしい・・・・)

 

 

100%超えて達成すれば、インセンティブが急カーブで増えるので、給料は基本給より大幅アップする仕組み

 

 

まさに、

飴 と 鞭

 

 

USの成果至上主義を常々感じながら仕事しています爆  笑

 

 

余談だけど、

アグレッシブなUS本社のおかげで、どんなに業界全体が厳しかろうと(売れるものがなかろうと)

毎度(半期毎)に、10% Growth とかでQuotaがお上から降ってくる。

 

いやいや、半期毎に10% Growthって・・・・

中国ならともかく、この日本でもそれを達成するのはかなり大変

しかしUSの本社はそんなことはお構いなし笑い泣き

 

 

この過酷な?!環境に身を置いて(営業にチャレンジして)2年半。

疲弊して、ちと休みたい・・・と思う事もあれば、楽しくてたまらない時もある

 

 

 

そんな上半期の今日この頃

私の営業概念に、ガツンと殴り込み(良い意味で)されるような記事に出会った

 

 

 

大阪に本社をおく、サンコーインダストリーというネジの会社で、

今だ90歳現役バリバリで働いている総務部員の女性の記事。

 

その方のお名前は、玉置泰子さん。

(昨年末にギネスで世界最高齢の総務部員が認定されたそう)

 

玉置さんが90歳現役バリバリで働けるのか?

記事を読んでわかったのは、

彼女自身のエネルギー(学び続けたいという気持ち等)は勿論のこと、それができる環境があるということ

 

 

”社員はハイスペックじゃなくて良い

人間の能力は差があって当然で、個人個人がもっている知識を収集して、データベース化し、

それをみなで共有できるようにすることで、誰でも同じ知識をもてるようにしている。そのためにITがある”

 

という社長の言葉に、衝撃。

 

基本、全て個人の責任で、助けいあいや共有の感覚が薄い(故に新人を育てる文化も実はあまり無い・・)わが社には、全く無い考え

私が2年半前に、初の文系&女性で営業になって最も苦労しているのは、それもあり。

(知識や情報共有は無く、自分で勝手にやるのが当たり前)

 

 

 

そして、さらに衝撃の言葉が記事にあり

 

目標はあるけどノルマは無い

 

 

 

「多くの企業が設定している目標って、たいていの場合、目標じゃなくて賞罰なんですよ。

だから無茶な目標を立てることが正義とされていて、無茶な目標だからこそ、達成できると褒めてもらえるんです。

でも、これってすごくおかしな話で、1年かけて3キロダイエットすれば適性体重になる人が、

今年はちょっとキツめに5キロ減を目標にしたろって、普通、考えないでしょう」

 

というのは社長の言葉。

 

 

え・・・私、半年前の人間ドッグから3ヶ月で5キロ太って、来週の健康診断までに5キロやせようとしてるけど・・・爆  笑

と心でつぶやいたのはさておき、

 

 

賞罰じゃない、達成可能な目標をたてる

という考え方が、目からうろこ

 

『みんなでがんばって、みんなで分け合おう』ということですわ。

会社というのはやっぱり集団生活ですから、

明日も楽しく会社に行きたいと思えるように、みんなでいい環境をつくっていこうということです』

 

 

いやもう・・・・

 

綺麗ごとじゃなくて、これがこの会社で実現されていることがすごい

 

90歳の玉置さんが現役でバリバリ働けるのは、まさにこの環境(会社)だからこそ

 

 

こういう考え方は、日本人ならではなのかもしれない

(USではなかなかあり得ない)

 

 

こういう会社が増えていったら、世の中がもっと穏やかになっていくのかも

 

 

巨大な組織であるUS本社は変えられないけれど、

日本のかつ今所属している小さな単位の組織だったら、私も少し変革おこせるかも??

(一石投じたい・・という思いがフツフツと・・)

 

 

・・・など刺激を受けて、色々考えさせられてますクローバー

 

 

 

玉置さん(サンコーインダストリーの記事はこちら★)

 

黄色い花前編

「世界最高齢の総務部員」90歳のエクセル達人が放つ"IT嫌い"がぐうの音も出ない言葉 社長が生れる前に入社の超ベテラン  

 

黄色い花後編

「会社の机で死にたい」90歳最高齢の総務部員が、毎日最後に退社する理由 採用でスペックを重視しない会社 

 

 

 

今年はお花見の写真を乗せてなかった!ということで、

4月頭のお花見写真。