こんにちは🌈

今日は、雨の日曜日

昨日、熱海の伊豆山で土砂崩れがあり、ニュースで衝撃的な映像を目にしました

熱海の伊豆山は、友人知人がおり、
今年に入ってからも3回ほど泊まりがけで行っており

山と海があり、坂は多いけれど自然豊かで

私自身、テレワーク化に伴いなんとかして大好きな熱海へ引っ越ししたい、と考えて、2,3月頃は真剣に物件を探してました

テレビでインタビューを受けた人が、
『親の代とその前からずっと住んでいるけれど、土砂崩れは聞いたことがない』、と話しており

また、


『自然災害に逢った人が“自分にこんなことが起こるとは” という人の話を聞くことはあったが、自分がその立場になるとは思ってもいなかった』

という話を聞き

多くの人にとって想定外であったことと同時に、

私自身にとっても、同様に、決して他人事ではない

とハッとしました


熱海は私にとって、
とても身近に感じている場所ということもあるけれど


すべての出来事は、
本来、どれも、他人事ではないのだろう

と最近感じています


今回は亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします

また、被害にあわれた全ての方が、少しでも早く元の生活に戻れるよう、お祈りします


2月、伊豆山の友人宅にて

穏やかな海、穏やかな山は、
それを目にしているときは当たり前のように思ってしまうけれど、

自然現象に伴い、その姿を変える



自然と共に生きるということは

それと切り離された所に住んでいると、さぞ素晴らしいものに思えるけれど

自然が生み出すものとの闘いがあったり、
共存していくための道を、身の危険すぐ後ろに抱えつつ、探っていくことでもある

綺麗事だけでは生きていけないのだと、
当たり前のようなことも、あらためて思う

人間が自分を守ることにフォーカスしすぎて、自然を極端に破壊したりすることなく、
バランスを保ちながら共存していきたい