こんにちは☆彡

 

夏、真っ盛りですね~✨

 

今日も東京は真夏日で、外は真っ青な空に太陽がギラギラ。

セミの鳴き声が響き渡る、今の気温は34度位。

 

こんな気温ですが、クーラー無しで、家でテレワークしてますチュー

 

暑さに強いのか?

 

NO 

暑さにはめっぽう弱く、汗をかくのも嫌い

 

 

昨年までは、家にいるときはガンガンクーラーかけてました!

 

アウトドアも陽射しが暑いのと、べたべた汗をかくのが嫌いなので、

子供のころにやらされていた夏のテニスが大嫌いだったし、ゴルフも真夏は絶対行きたくない

 

外にいて、クーラーのある場所があれば駆け込むし、

人のお家にお邪魔した時など、クーラーが弱いと、

クーラー強めてもらえるかお願いしていた位

 

 

そんな私が、今年の夏は、クーラー無しで、快適に部屋の中でテレワークしている・・・

 

自分でもびっくりビックリマーク

 

 

理由は、部屋が暑くならないようなアイテムを2つ導入したためドキドキドキドキ

 

 

1つめは、サンシェード

 

6月にワタナベ工業のサンシェードを買って取り付け。

南向きの部屋(+西にも小窓)で、バルコニーには陽射しがさんさんと降り注ぐのだけれど、

陽射しの熱い日にサンシェードをおろしておくと、陽射しが相当に軽減されて、いい感じの日陰になるキラキラ

 

しかもサンシェードは、紫外線もカットしてくれるので、日焼けも防止できる。

一石二鳥ドキドキドキドキドキドキ

 

amazonの写真がなぜかシワシワ!?になってるけど、

届いたらぜんぜん綺麗でした☆

 

 

 

 

サンシェードを上からつるすのには、これを付けてます。

取り外し可能な粘着テープなので、賃貸でも安心してつけられるラブラブ

(私が住んでいるのも賃貸アパート)

 

 

 

 

 

 

 

2つめは、エアーサーキュレーター

 

昔、北欧のメーカー エレクトロラックスのサーキュレーターを買って持っており。

ここ数年全く使っていなかったので、今年は粗大ゴミに出そうと思っていたのだけれど、

ふと思い立って、このサーキュレーターを使ってみることに。

 

正面を上(天井)に向けて回してみると、

身体に直接風が当たらず、

部屋の中の空気が循環されるおかげで、熱がこもりづらく、

しかも、ほんわかと風がきていい感じラブ

 

ちなみに昨年は扇風機を買ったのだけれど、

扇風機の風だと涼しくならず、結局全く使わなくなりました。

 

 

サーキュレーターを6月頃から使い始めてから、部屋の中の快適度が格段にUP。

 

ちなみに寝るときは涼しくないと寝れないので、夜にはエアコンをつけているのだけど、

エアコンとサーキュレーターを併用すると、エアコンの風が部屋の中を大きく循環し、

一か所だけ涼しくなることがなく、これまた快適ラブラブラブラブ

 

 

サーキュレーター、万歳アップ

 

 

今は気温最高潮の午後1時半過ぎですが、

部屋の窓を開け、サンシェードとサーキュレーターで、ブログを書いてます星

 

 

おススメですドキドキドキドキ

 

 

購入したサンシェード

巻き上げるためのバンドは自作☆

 

 

 

 

暑くないときはサンシェードはあげておきたいし、

何より下ろしっぱなしだと、汚れやすいし、台風などでばたばたするのも困る

 

不要なときや、夜には巻いて上にあげておきたい

 

安く、何か作れないか・・・・

 

と考えていてひらめいたのが、これ☆彡

 

アイディア浮かばないかなと、100円ショップの中をぶらぶらしていて思いついた♪

 

手芸用品のところにある、幅広い布テープ(しっかりしている)と、マジックテープ。

 

 

マジックテープを針と糸で布テープに縫い付けるだけで、出来上がり💕

 

写真のものは短いバージョンだけれど、

半分だけおろしておきたい時のために、長いバージョンも制作済音譜

 

合計300円でできちゃう100円ショップ、ありがたしドキドキドキドキドキドキ