こんにちは照れきらきら!!
今日はおひな祭りなのに
私の足指スタートで申し訳ございません・・・・



只今、足指を勉強中でして
自身なにも 不具合はナイ!
と思っていた足指

小指に注目すると
地面から浮いている浮き指
   
横に曲がり倒れた寝指
だそうですガーン

生まれつきかと、思っていましたチュー

身体のバランスを担う重要な足指

イメージしてみてください。

逆立ちをした自分は
倒れないようにどこで
バランスをとりますか?

手のひら でしょうか?
バランスは
指を広げ、踏ん張っている事で
保てているそうです。(参考書より)

バランスが改善される事によって
巻き爪・膝痛・腰痛
姿勢・肩こり・顎関節など
たくさんの緩和効果が期待できるとのこと。

合わない履き物でも
足指に負担がかかるそうです。

靴の中で滑り、指が曲がってないか?
合わないサイズを選んでないか?
かかとを踏んだりしていないか?

自身もそうですが、
成長盛りの子供の足指も
チェックしてあげたいと思いました照れ

もっと勉強して、
また詳しく取り上げたい題材ですウインク