北海道ひとり旅その4〜グルメ編〜 | 永聖 ゆうのブログ

永聖 ゆうのブログ

ブログの説明を入力します。

まずは
回らない回転寿司「四季 花まる すすきの店」
{68D4420E-5053-4CAB-8B23-6A338B86C354}
左下は
2週間しか食べられないというサーモン
「時知らず」
トロける美味しさ‼️
右下は
北海道ならでは「生のにしん」

北海道は回転寿司のレベルが高いと聞きますが、大満足です
もちろん高級寿司もよいでしょうけど
札幌に行く時は敢えて回転寿司オススメします。だって本当に美味しいもの。

2日目の夜は
ウィンザーホテル「割烹 杜氏賛歌」
{E6074874-5412-42AF-A9E9-4C9BF1C2B180} 

前菜

道産醍醐 生雲丹を乗せて
茄子としめじ茸の胡桃和え 穴子押し寿司
秋刀魚有馬煮 無花果アボカドムース添え

お椀

揚げ油子と白だつ のっぺい仕立て

 お造り

季節の取り合わせで あしらい一式
 
一皿

道産蛸燻製 焼き漬けセロリ 

炭焼

焼きたらば蟹

強肴

滝川産合鴨葛煮と蓮根饅頭 菊菜餡を敷いて

食事

杜氏賛歌の烏賊御飯 刻み大葉添え
赤出汁 香の物

水菓子

フルーツゼリー寄せ サワークリーム


あまりの美味しさに朝食も同じお店をセレクト

{303A06B4-C0A3-422E-B7E0-E928A1906580}

季節の青菜とリンゴの野菜ジュース

旬の生野菜 柚子胡椒と白味噌ソース

伊達産黒豆のオリジナル納豆 本日の珍味
ウィンザーホテル洞爺 “帆森好の卵”(栃木の農場より)

札幌市場より届く本日の魚料理
出汁巻き卵と香の物
椎茸と蓮根の挽肉団子 又は 本日の煮物料理
北海道産大豆 “とよまさり” の自家製豆腐
洞爺の淡雪塩・山葵・オリーブオイルを添えて

“ななつぼし” “ゆめぴりか” “コシヒカリ”
ウィンザー独自のブレンド米の釜炊きご飯

隣町伊達の米味噌と白味噌 麹 魚介のお味噌汁

京都 御所之園のほうじ茶

塩でいただく卵かけ御飯が最高‼️人生で1番美味しいTKGでした。

塩とオリーブオイルでいただく自家製豆腐は大豆の甘みがしっかり味わえます。

隣町伊達の黒豆納豆も塩でいただくのがオススメとのこと。この納豆はパッケージも可愛い❤️

ウィンザーホテルの和朝食goodです


{85B7AF7E-4E1A-43C2-BC36-E39F0C03F890}

最後は新千歳空港のラーメン道場で
「弟子屈」の100食限定
鮭とば塩ラーメン(確かそんな名前だったと思う(^_^;)
魚介の出汁が身体にしみます。

美味しいものをたらふく食べて
北海道の旅は終了。

🛩でセントレアに着くと
大雨で名鉄が運行中止になっていて
ひどい目にあった私なのでした