石けん教室 | 手づくり石けんのお店 Natural Leaf

手づくり石けんのお店 Natural Leaf

都城で手づくり洗顔石けんの製造、販売をしています。

今日は、9月最初の石けん教室でした。

本日は3名の生徒さんが来られました。ありがとうございます。


さて、今日の石けんは「ゴーヤ石けん」でした


手づくり石けんのお店 Natural Leaf ゴーヤの搾り汁を使います

ゴーヤを絞った100%のゴーヤジュースを入れて石けんにします


手づくり石けんのお店 Natural Leaf お~あせるニガそうですね(笑)


ゴーヤにはあせもニキビ肌荒れによい効果があるそうです。


オリーブオイル、ココナッツオイル、パーム核オイル、ココアバター、キャスターオイル

すべて自然のオイルをミックスして作っていきます


手づくり石けんのお店 Natural Leaf
苛性ソーダ、ゴーヤを入れて20分混ぜると・・・・・


手づくり石けんのお店 Natural Leaf
こんなにきれいな、石けんの生地ができます。抹茶クリームみたいですね合格

香りは柑橘系のアロマをいれていたので、教室中が柑橘系のいい香りに

包まれていました。


それぞれ、型に入れて24時間保温すると、出来上がり★

4週間乾燥させると、お使いになれます音譜


出来上がりはこんな感じです


手づくり石けんのお店 Natural Leaf コチラは見本にNatural Leafで作りました

生徒さんは牛乳パック1本分の石けんを作りました


次回の石けん教室は9月10日(月)です。

初めての方でも基本からお教えしますので、ぜひ手作り石けんを

作ってみたいという方、お待ちしています。


Natural Leaf

都城市乙房町1601-6

0986-45-4188

info@nt-leaf.com

http://www.nt-leaf.com