石けん教室 レポート | 手づくり石けんのお店 Natural Leaf

手づくり石けんのお店 Natural Leaf

都城で手づくり洗顔石けんの製造、販売をしています。

本日の石けん教室10時から始まりました~

今日の生徒さんは3名です


チョコレートを使った『スイーツ石けん』に生徒さんも興味深々です。

見本を見ながら『美味しそう~』と(笑)はい、私も同感です(笑)


手づくり石けんのお店 Natural Leaf


それでは、さっそく石けん作りスタートです★

今日の石けんは、2層になりますので、別々の材料で2種類の生地を作ります。

まずは、写真の上の白い部分の石けん生地を作ります。



手づくり石けんのお店 Natural Leaf

ライスオイル(米ぬかオイル)、マカデミアオイル、スイートアーモンドオイル、ココナッツオイル

ココアバターをブレンドしたオイルを手作業で混ぜていきます。

生地にトレース(表面に線)が出たら、大さじいくらい生地をとってココアパウダーを混ぜます


手づくり石けんのお店 Natural Leaf ココアパウダー

残りの生地を型に入れ、ココアパウダーを混ぜた生地をいれて、マーブル模様を作ります


手づくり石けんのお店 Natural Leaf おいしそうですね~

これで、1層目は出来上がり。次は2層目の生地を作ります


手づくり石けんのお店 Natural Leaf 温度を計りながら慎重に。。。。。

2層目はオリーブオイルを中心に、パームオイル、スイートアーモンドオイル、ココナッツオイル

ココアバター、チョコレート(ビター)です。

そしてコレ


手づくり石けんのお店 Natural Leaf
このウサギちゃんのかわいい瓶の中身は???

中身は糖蜜です。これを、2層目の生地の中にいれちゃいます。


糖蜜は保湿効果があり、乾燥肌、肌に潤いの欲しい方にお勧めなんです


今日の石けんは、カカオに保湿性のある自然オイルにそして糖蜜!!!!

これからの乾燥の季節にピッタリの保湿たっぷりの石けんになりそうです★


2層目の生地ができたら、先ほどの生地の上に流し込みます~


手づくり石けんのお店 Natural Leaf 出来上がり~♪


24時間保温して、1か月熟成すると、使えるようになります~

生徒の皆さんも「早く使いた~い」との声。

楽しみですね^^


教室の中は、甘い香りが漂って、まるでお菓子を作っているかのようでした^^

今日の生徒さんはまた来月にお会いします音譜


こんな身体にやさしくて楽しい石鹸が作れる石けん教室は毎月3~4回行っています。

ぜひ興味のある方、オリジナルの石けんを作りたい方はぜひお待ちしています。

『毎月の予定のはがきが欲しい』という方はコチラ からぜひ

ご住所、お名前、連絡先をメールください。

教室の予定やお店のお知らせなどDMをお送りします★


オンラインショップでは石けんの販売もしています。

ぜひチェックしてみてくださいね。

オンラインショップ






Natural Leaf

宮崎県都城市乙房町1601-6

0986-45-4188

info@nt-leaf.com

http://www.nt-leaf.com