こんにちは! yukaです^^

【思い通りに生きる方法】をご覧くださり、ありがとうございます。


連日連夜、
忘年会で賑やかな夜を過ごしております。

私は長年勤めました会社に退職願いを出したので、
送別会も兼ねた忘年会を開いて頂いてます。


さて、今日の記事、
【心地よい人間関係】についてですが…

私の周りは
とても素晴らしい方でいっぱいです。

以前から、人間関係に恵まれていることを自覚しておりましたが
退職を迎えて、心底実感しているところです。


みんな、優しくておもしろくて、個性豊かな暖かい方達ばかりです。

深く付き合う方というのは
無意識に取捨選択しているので
楽しくなるのは当たり前っちゃー当たり前の話なのですが

取捨選択することが難しい職場の人間関係においても
深く悩むようなことはありませんでした。


そこで、私の人間関係の構築方法について
考えてみました。

私は物心ついた頃から、人見知りでした。

学生になってからも、うまく話せない場面も多々あり
勝手に嫌われたかも…と考えることもあったりして

学生時代はそんな友人が多くなかったと思います。


そんな私でしたが、
何気ないことから人間関係で無駄な力が抜けました。

そのキッカケとなったのが
学生時代のアルバイト先での交友関係でした。

たまたま、
年上の先輩に囲まれての職場だったため
末っ子で素のままの私でいられたのです。

懐の深い先輩達に可愛がられて
のびのびと仕事ができたことで

気付いたのです。

「私は私のままでいいんだ」と。


今となっては、
年上、年下関係なく

どんな環境でも「私は私のままでいい」
そう思っています。

そして
人と関わる時に意識していることは
心を開いて話してみることです。

心を開いて、私のままを出してみます(・∀・)
ちょっとずつでも大丈夫です。

それを受け止めるかどうかは
相手が決めることですが

受け止めてくれなくても
気にしません。というか気になりません。

「そっか…」という感じです
(ちょっと寂しそうかも。笑)

しかし、全ての方に受け入れられる人なんておりませんので。


人付き合いが苦手な方、
勇気を出して、そのままのあなたを出してみるのはどうですか?(^∇^)

間違いなく、その方が受ける側には魅力的に映ります。
そして、それが人間関係を楽にする一歩です。


私もそのまんまの私です。

子供みたいなことを言ったり、気分が落ちたり、
イライラすることも時にはあります。

仲の良い女友達にも
「yukaって、わがままだよね。」
と言われたことがあります(T□T)

直球過ぎて、言葉を失ってしまいましたが

「そこがいいとこだよ」と言ってくれました。
(本当かどうかは謎)

今も仲良しで、私を理解して応援してくれる一人です。


わがままで、いいんですよ。

ポイントは相手に求めないこと。
陰湿、意地悪なことはしないこと。
相手にも自分らしさがあるのですから。

私は人を傷つけるわがままは好きではありませんが
(そういう人にも合う人っていますもんね。類友ってやつですね。)

自分が感じていること、どんな風にしたい等
そんな自分の個性は、とても貴重です。

どんどん表現して、わがままに生きましょう!


おかげで
私は人間関係において「良い人に囲まれる」という
自信がありますので

退職後の出会いも、楽しみです
わくわく。


記事が長くなってしまいましたので
今日はここまで。

明日は今日の記事の続きで
職場の人間関係です。

これは
わがままに生きましょう!とは言えません。
いくらなんでも。笑

それでも、
楽にしたり、良いように好転させることはできるんですよね。
そちらを書きたいと思います(・∀・)


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
また明日~