こんにちは! yukaです^^

【思い通りに生きる方法】をご覧頂き、ありがとうございます。


クリスマスが近くなってきましたね^^

今日、明日でクリスマスを楽しむ方が多いのではないでしょうか。

街中のイルミネーションで
クリスマスの気配は感じていたものの、
何の準備もせず、ボケーっとしておりました。笑

そんな私に
サプライズプレゼントもあったりして、
幸せです。

あと数日はクリスマスを味わえますので、
ケーキ食べて楽しみます。



では、昨日の記事の続きです。

【心地よい人間関係】について。

昨日の記事では、
「そのまんまの私」でいいということ、

自分を理解して、支持してくれる人に囲まれて
ハッピーと書きました。

そのためには
人に対して、心を開いて話してみることは
とても大事になります。という終わり方でした。


今日は同じ人間関係でも
職場の人間関係について書きたいと思います。

職場の人間関係は
取捨選択ができるものではありません。

「そのまんまの私」を貫くのは難しいことと思います。

職場というのは
いろんな価値観を持った人の集まりであり、
時には、嫌な人だな…と感じる人がいることもあるでしょう。


私も、
やたらと指摘をしてくる人に遭遇したことがあります。

(まぁ、私がミスしたことが原因なので謝罪致しましたが
完全に目をつけられてしまった状況)

そのような場合、
また怒れたらどうしよう…等と考えていては
どんどん苦手になってしまうものです。

自分の意識がそちらにすごい勢いで
そちらに向いているのがわかります。

そうなれば、また怒られますし、自分のペースも乱れる…という
負のスパイラル突入です(T▽T;)


そこで意識するといいのは
その人のいい部分を見る、ということ。

自分がネガティブに感じていることを
逆手にとってポジティブに捉えることができれば
なお良いと思います。

私の場合は…
「何て細かい人なんだろう。もう嫌だ。」という意識を

「仕事に対して、真面目できっちりしている人なんだな。私も見習うところだな」
に変えてみました。

最初は、心からそうは思えなくてもokです。
それでも、意識を変えることで起こっている出来事を客観視できているものです。

ずっとムカムカしているよりは
気持ちがスッと落ち着きますし、自分のペースを取り戻せますよ。


…すると、不思議なもので
怒られることがなくなりました(´∀`)
私は自分のペースで仕事をできるようになったのです。


意識転換でのポイントは
イライラや怒りに身を任せず、
自分の気持ちにいち早く気付いてあげること。

「私、ムカついているなぁ。みんなの前で怒られて、腹が立っているんだなぁ」
そんな気持ちを否定せず、認めてあげる。

ネガティブな感情になるのは決して悪いことではありません。
自分が大事にしているプライドに気付けたりと、いろんな大事な要素が隠れているものです。
しかし、ネガティブな感情というのは、長い間持ち続けると自分自身にとって
いいことがありませんので、意識の転換をしてしまいましょう!という話です。


自分の気持ちを認めることで、意識の転換もスムーズにできるようになります。

職場の人間関係も心地よい方がいいですよね。
かけがえのない関係を築くことができたのも職場でした(^^)

仲良くはしなくても、仕事をする上で
お互いの良さを認め、心地よい関係を築けることは、
とても大切であり、一番楽になるのは自分自身です。

イライラした時は意識の転換。
試してみてください。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
またの訪問、お待ちしております。