こんにちは! yukaです^^

ライフコーチを目指して、日々勉強をしております。




今日は早起きして、充実した一日を過ごせました(^^)

生活を変えると、わかりやすく、気の流れの変化を感じますね。



今日の記事は、人間関係について。






前職場で、同僚に相談を受けました。


その相談内容は

「直属の上司との関係がうまくいかないんだけど…」というもの。



私は、その関係を近くで見ていました。

なので、彼女が悩む気持ちがわかりました。


確かに、上司は同僚に目をつけているのか、彼女によく怒る…


それに対して、同僚も反抗的な態度…(T▽T;)




私は同僚の気持ち(愚痴?)を聞いたあと、

アドバイスをしました。



「あの上司は、とても頼りになって、悪い人ではないと思う。
 
合わないと思うと余計に関係が悪化してしまうと思うから、

意識的に歩み寄ってみて。きっと、良い関係が築けるから。」




文章にすると、ありきたりなアドバイスのようですが、

これは私の実体験に基づくもの。




私も、その上司に怒られたことがありました。


もー、それは、それは、ヒステリックに怒鳴られました。


私も責任を持って仕事をしていたので、

みんなの前で突然怒鳴られたことにカッチ-ン!と来てしまいました。



思わず、言い返す私。


静まり返る職場… 


「さ・い・あ・く」 そう思いました。笑




その日は、気持ちがいっぱいになり、悔しくて、家で号泣したのを覚えています。

家で文句言いまくりです(T_T)


あんのやろぉ~。いきなり怒鳴りやがって~。こっちは間違ってねぇ~。


まぁ、散々好き放題言ったわけです。




でも、私は決めていました。


明日、会社に行ったら、上司に歩み寄ろうと。






なぜ、こう思ったのか。






その上司を尊敬していたから。


自分次第で関係は変わると感じていたから。




世の中には、どうにも合わない人はいると思います。


そういう方とは、必要以上に関わる必要はないと思っています。


嫌だ!という、意識も向けない。


スルーです。スルー(・∀・)




でも、認めている部分があったり、まだ嫌な人と決め付けるには

早すぎる場合。


きっと、同僚も上司が悪い人ではないと感じていたのだと思います。

だからこそ、悩んでいたんですね。



人間関係は自分次第で変えることができますので、


自分から歩み寄ってみることをオススメします。



そういう関係から、案外大事な学びがあったりして。





今後の関係を続けたい場合のポイントとしては


歩み寄る前に自分の気持ちは吐き出す。

これは、とても大事なことだと思います。



自分自身にも、ストレスはかかっています。

それは、上手に吐き出すことで発散してください(^^)


私の実体験の

あんのやろぉ~。の部分です。 ははは。



自分の気持ちを吐き出して、クールダウンしたのを感じてから

どうしていきたいのか、気持ちを切り替えていってください。


きっと、良い関係が築けます。

何でも自分からですね(^∇^)


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
  夢があり叶えたい方
  夢を見つけたい方
  生活のクォリティーを上げたい方  
・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


女性の皆さまが充実した毎日を送るために
役立つ情報をお伝えしていきますね。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
またの訪問、お待ちしております(^∇^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

↑ランキング参加してます。
 ポチっとして頂けると、とても嬉しいです(*⌒∇⌒*)